ご成約のご報告!!

2024年03月16日
投稿者:

弊社貸主の藤井寺市沢田倉庫がご成約いたしました!

バイクの販売・レンタルの店舗倉庫としてご利用頂きます!

通行量も多い大阪外環状線本線から目視できる立地にあるので店舗としても良い立地です◎

 

さて、本物件は弊社が所有者様とサブリース契約を締結させて頂いて貸し出している物件です。

弊社では、現在サブリース契約させて頂ける物件を募集中です!

長期収入安定、入退去時の心配や入居中の心配も全て三基建設にお任せ。

 

・賃料収入について、将来の資産設計をお考えの方

・入居中にトラブル(隣地クレーム対応など)があった方

・退去時にトラブル(テナント破産など)があった方

等々の経験がある方は特にお考え下さい。

 

是非、気になる方は一度お問い合わせ下さい。

 

倉庫工場事業用地は三基建設

今月の一冊

2024年03月16日
投稿者:

弊社では月に一冊紹介された本を読む読書研修があります。
今月は約1年半ぶりに私が紹介する番になりました。

今回私が紹介した本は

「上流思考──「問題が起こる前」に解決する新しい問題解決の思考法」

という本です。

私は本を読んで下記のことが具体例と共に書かれていると感じました。

・直面した問題を解決するだけではなく、
その問題の根本的な原因を探って解決すること。
・問題を予想して未然に防ぐこと。
・未然に問題を防いだことに対して正当な評価をすること。

この観点を忘れないように念頭に置いて物事を進めていこうと思いました。

2度3度読めば読む都度別の観点やもっと深い部分のことがわかると思うので
何度か読んで問題解決における知識を増やして安全に業務を遂行できるよう勉強していこうと思いました。

人との対話は元気をもらえる。

2024年03月15日
投稿者:

花粉症の季節、憂鬱でたまりません。福尾です。

先日、中学生の時の友人4人で20年ぶりにお酒を酌み交わしました。

昔、やんちゃしていた軍団3名と真面目な私という不思議なメンバー。

今でいう、陽キャな人々3名と陰キャな私ということになるのでしょうか。

中学校時代はその陽キャな人々をみて、

こういう人達は子供ながらうまく社会を生きていくのだろ~なと思っていたことを思いだし、伝えてみたところ 

皆、結構な苦労をしながら今に至ることを聞いて社会はなかなかに厳しいことと、

自分自身はまわりの人に恵まれ健康に暮らしていけることに感謝を感じました。

 


今はみんなそれぞれの道を切り開き、

そのうちのSくんは本業と+釣り系ユーチューバーとしてスポンサーも付いており、

充実した毎日を過ごしているそうで楽しそうでした。

よければ皆さんも一度視聴してあげて下さい。(3男坊の釣り日記。)

 

以前ブログにも書きましたが、私の読書の師匠であるT君にも当時のことを振り返り、

読書を教えてくれたことへの感謝を伝えることができて良かったです。

 

そして、タイトルにもしたように私の元気の源の一つは、人との対話なのだな~と改めて感じました。

まわりの人が幸せなこと、元気で頑張っていることを聞くと私自身も頑張らないなと思うことが多々あります。

プラス、自分自身がまわりの人に元気を与えられる人間になりたいと思った日でした。

 

\新着物件のご紹介/
▼大阪狭山市大野西倉庫・89.57坪(画像をクリックで詳細ページへ)

 

▼大阪狭山市大野西倉庫・157.66坪(画像をクリックで詳細ページへ)

 

 

\今回のおすすめ本/

眠れなくなるほど面白い 図解 ストレスの話-ゆうき ゆう 監修- 株式会社日本文芸社
『図解 眠れなくなるほど面白いストレスの話』要約(心身の疲労と付き合う方法) (ldesignreview.com)

 

【簡単Excel】データの入力規則”だけ”をコピペする方法【小技】

2024年03月15日
投稿者:

こんにちは!今回はExcelのデータの入力規則”だけ”をコピペする方法についてご紹介いたします。

「普通にコピペじゃ何がダメなの?」といいますと・・・

 

▼【例】緑枠(セルB2~F2)に設定されているデータの入力規則を、赤枠(H2)にコピー&ペーストしたい

 

▼普通にコピペした結果

あれ・・・?なんか思っていたのとちがう・・・
普通にコピペすると、罫線の色もセルの数も一緒に貼りつくのでこんな感じになってしまいます。

 

そこで、

①コピーした後に貼り付けたいセルをクリック
②左上の「貼り付け」ボタンの下の方をクリック
③「形式を選択して貼り付け」をクリックすると、

 

「形式を選択して貼り付け」画面が開くので、
「データの入力規則」の左の〇をクリックしてから「OK」をクリック。

 

すると、純粋に「データの入力規則のみ」が貼り付けられます(*´▽`*)

 

罫線の色も、赤色のままで上書きされていません〇

 

 

 

ひな形を作る時等に、「このドロップダウンリストは使いたいけど、罫線とか幅とかの設定は要らないわ~」というとき等に便利だと思います(*’ω’*)

どなたかの参考になりましたら幸いです🍀

最近見たもの

2024年03月15日
投稿者:

こんにちは、最近少し日が長くなってうれしいです!

今日は最近(でもない…多分先月)見たものの紹介です。

●ダイイングアイ (ドラマ)

東野圭吾原作のwowowでのドラマ化で、主演は三浦春馬さんでした。

たまたま夜にケーブルテレビでやっているのを見て、遅い時間でしたが最後まで見てしまいました。

殴られて記憶喪失になった主人公が過去におこした自動車事故の真相や謎の女など展開にわくわくしつつ、かなり怖くもありました。

主人公まわりクズしかいないような…(笑)

東野圭吾さんの作品って実は見たことなかったのですが、とっても面白くて他の作品も読んでみたいなと思いましたね!

 

●鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎

夏ごろに映画を見た際に予告をしていて、面白そうで内容気になっていたので、映画の無料鑑賞の期限も迫っていたので見に行きました!

私は割と救いようのない暗い話とか展開が読めない系が好きなんですが、これは前者のパターンですごくわたしの好みでした。

鬼太郎のお父さんのお話で、PG-12なのでアニメですが結構グロシーンあります。

私の小さいころに見ていた鬼太郎と違って、ディープで内容もエグいのでこれは大人向けだなと思いました。

これも出てくる人物の半分くらいはクズだった気がします(笑)

 

●ハイキュー!! ゴミ捨て場の決戦

これも無料鑑賞券の都合で、公開2日目くらいで映画館に見に行きました!

昔、私自身がバレー部だったのでハイキュー!!はテレビアニメも面白く見ていたのでワクワクしながら見に行きました。

年を取って涙腺ゆるくなったのもあるし、展開があつくて見ていて泣きそうになりました。

本当に試合を見てる間隔で、音楽や見せ方などもとても良かったですね。

映画館で見て良かったな~と思いましたし、他のシリーズもまた見たくなりました!

 

今月は映画には行けそうにないのですが、時間とってまた色々なものを見たいです!

Python:モジュールインストール方法

2024年03月11日
投稿者:

【Python:モジュールインストール方法】

Python は公式サイトからダウンロードしてインストールすることができます。

インストールするモジュール名:pyautogui
pyautogui:マウスの移動やクリック、キーボードの入力などをプログラムで制御することが可能

ターミナル(MacやVScode)またはコマンドプロンプト(Windows)を開き、
pip install pyautogui と入力したらENTERで実行しインストールできます。

pip uninstall pyautogui と入力したらENTERで実行しアンインストール(削除)できます。

インストールされているモジュールは pip list と入力したらENTERで実行し確認することができます。

_____________________________________

_____________________

_________

 

最近はWEB開発に集中してプログラミング言語を学んできましたが、新しい言語が次から次へと登場し、その数に圧倒される日々です🙄

作りたいシステムに最適な言語から徐々に取り入れていこうと思います。

 

🌸 3 月のおすすめ物件 🌸 貸土地情報 🌸

2024年03月02日
投稿者:

2024年春おすすめの物件紹介です!  

〈〉貸土地 物件です! →  → 土地面積132坪 別途北側の土地84坪も合わせて賃貸できます

〈〉交通の便がとても良く便利です!    →  →  最寄り高速インターまですぐ 駅徒歩圏内

〈〉大型車両も乗り入れできます!  →  →  運転のうまい人なら乗り入れできます

〈〉伊丹空港の北側に位置します   →  →      準工業地域内に位置する人気の場所です

 

               https://www.sankikensetsu.co.jp/souko/detail.php?id=1011981

            ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ 

                  詳細はここから見てください 

 

いち早く!  すぐになくなります!!     

『不動産はタイミングです ご縁  のものです お早くどうぞ 

 

AIを仕事でも活用。           ChatGPT しかし注意も必要。

2024年02月25日
投稿者:

 

簡単な条例・基準をPDFファイルから呼び込んで、算出式を理解して回答してくれます。
今回は大阪府の緑化の基準(.pdf)を参照させて、実際の敷地面積、建築面積、床面積、建蔽率を与えると計算式と結論を出すことで利用。
あえて条例基準の表記でない土地面積、建ぺい率、建物面積と表記を少し変更してプロンプトを作成してみました。
具体的な利用方法: 今回は、ChatGPT有料版(ChatGPT Plus USD $20/月)でLink Reader (web上のPDF情報を抽出するツール)というプラグインを利用しました。

 

あなた
このpdfの内容から建ぺい率60%、土地面積2150㎡、建物面積 755㎡、床面積の合計1230㎡の場合に必要な緑化面積を算出してください。
ChatGPT
使用した Link Reader
敷地面積2150㎡、建ぺい率60%、建物面積755㎡、床面積の合計1230㎡の条件で必要な緑化面積を算出します。

まず、地上部の緑化面積を計算するための2つの方法があります。どちらか小さい方の面積を緑化面積として確保する必要があります。

  1. ア. 地上部の緑化面積 = (敷地面積 – 建築面積) × 25%
  2. イ. 地上部の緑化面積 = {敷地面積 – (敷地面積 × 建ぺい率 × 0.8)} × 25%

また、B. 建築物の床面積の合計も考慮に入れますが、このケースでは地上部の緑化面積の計算に使用します。

計算を行います。

  1. ア.の計算:(2150㎡ – 755㎡) × 25% = 1395㎡ × 25% = 348.75㎡
  2. イ.の計算:{2150㎡ – (2150㎡ × 60% × 0.8)} × 25% = {2150㎡ – (2150㎡ × 0.48)} × 25% = {2150㎡ – 1032㎡} × 25% = 1118㎡ × 25% = 279.5㎡

イの計算方法によると、279.5㎡が地上部の緑化面積として必要です。アの計算結果よりも小さいため、イの計算結果を採用します。

したがって、敷地面積2150㎡、建ぺい率60%、建物面積755㎡、床面積の合計1230㎡の条件で必要な緑化面積は、279.5㎡となります。

 

・・・まともな回答が返ってきました。

///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
複数回おなじ質問をすると
建築物上(屋上緑化)の緑化面積の算出
建築物上の緑化面積に関する具体的な屋上面積の情報が提供されていないため、この部分の緑化面積の算出は行えません。ただし、屋上緑化が可能な場合、屋上面積の20%を緑化面積として算出する必要があります。
と屋上緑化の基準を指定してしてくることもありました。
この時は大阪府の緑化の基準(.pdf)リンク先をそのまま利用するのではなく、pdfファイルを三基建設の
Googleドライブにコピーして、リンク先を指定したプロンプトを作成した時に追加されたものです。
なぜそうなるかについては不明。
///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
また、
イ.地上部の緑化面積= {敷地面積-(敷地面積×建蔽率×0.8)}×25%
={2150㎡−(2150㎡×60%×0.8)}×25%
={2150㎡−(1296㎡)}×25%
=854㎡×25%
=213.5㎡
とChatGPTが明らかに小学生以下の単純ミス計算をすることもあります。
///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
仕事で実際に利用するには、計算ミスもあり慎重なチェックは必須。

物件のご紹介です(^^♪

2024年02月21日
投稿者:

こんにちは、山本です。

弊社にて募集させていただいております

物件募集ページの写真などを先日再撮影し、

バージョンアップしました🌟

物件番号:1011285

所在地:東大阪市下六万寺町2丁目
沿線/駅:近鉄難波・奈良線/瓢箪山駅 徒歩13分

賃料(月額):27.5万円(税込)
坪単価:6,776円

建物面積:134.15m2/40.58坪
土地面積:134.15m2/40.58坪

 

▽物件募集ページ詳細は下記からご確認いただけます▽

https://www.sankikensetsu.co.jp/souko/detail.php?sankid=fpnAPqn7&sankpw=JeQ0jD82&id=1011285

 

▽3D計測ページは下記からご確認いただけます▽

https://my.matterport.com/show/?m=rLPLivXcyad

 

是非ご検討よろしくお願いいたします<m(__)m>

ありがとう。浜村淳です。祝50年。

2024年02月21日
投稿者:

筋トレの成果がなかなかでてきません。福尾です。

先日、MBSラジオ 「ありがとう浜村淳です」に出演致しました。

通常3分程度の出演でしたが、浜村淳さんの配慮により大幅に時間を広げて頂き

8分程度の掛け合いにより当社、三基建設の会社の内容を紹介頂きました。

出演し、すぐに1件のお問い合わせ電話を、翌日にもご相談のお電話を頂きました。

その後、現在取引のある家主様より2件の電話、取引業者様からも2件の電話を頂きました。

ラジオ出演をさせて頂いて、5年以上たちますが、

これだけの反響を頂くことはなかったので

「ありがとう浜村淳です」を聞いている人がやはり多いのだなと感じました。

浜村淳さんは今年で88歳ですが、まだまだ現役で頑張っておられました。

今年で46歳になる私、初老で老眼、近眼両方に悩まされていますが、

まだまだ働き盛り、気合を入れなおし頑張らないといけないと感じております。

●番組ホームページ|ありがとう浜村淳です | MBSラジオ AM1179 FM90.6

 

 

 

大阪狭山市鉄筋コンクリート賃貸マンションのご紹介【当社貸主】