ベトナムに行ってきました

2018年07月10日 閲覧数:15 ビュー
投稿者:

こんにちは、先日2日ほどお休みを頂いてベトナムのダナンに4日間行ってきました。

ダナンは知り合いのカフェの店長さんにお話しを色々聞いていたので、空港から近いこともあり自分たちで思った以上に色々と回れました。

そして日差しが強いのはわかっていたのですが、思った以上に湿気もあって日本の夏より暑く感じました。

色々書きたいことはあるのですが、また次回ダナンについて書ければと思います。

大きな地震

2018年06月20日 閲覧数:23 ビュー
投稿者:

こんにちは、1か月ぶり以上になってしまいました。

先日大阪でも大きな地震がありましたね。

私は電車に乗っていて、結局電車が動かずその日は会社に来ることができませんでした。

最近、体調に気をつけないとと思うことが多いので皆さんも気をつけて下さい。

東京と埼玉

2018年05月01日 閲覧数:49 ビュー
投稿者:

こんにちは、またしても書くのがかなり遅くなってしまいました。
4月は少しお休みを頂いて別の週なので2回に渡って東京と埼玉に行ってきました。
それぞれ別の用事がありメインは別の用事になりますが、久し振りに色々なお友達にお会いしてきました。
ほぼ15年ぶりくらいにあう友達や、2~3年ぶりに会うお友達など様々でしたがみんな昔と変わらずたくさん話して一緒に遊んでくれてとても楽しかったです。
しかし話題がやっぱり年を取ったなぁ…といった感じでしたが、色々な人の近況を聞けてすごく刺激になりました。
昔は同じような環境にいましたが、やっぱり年を経ると本当に色々な子がいるので自分では想像できないような話を聞いたり。

今のところ暫く関西圏以外に行く予定がないのですが、また遠くに住んでいる友達と沢山お話ししたいですね。

D23 EXPO JAPAN

2018年02月23日 閲覧数:74 ビュー
投稿者:

おはようございます。
先日、ディズニーのイベントのD23 EXPO JAPANに行ってきました。
このイベントはディズニー内であるのではなく、ミラコスタをはじめアンフィシアターなど周辺の施設でショーや展示などを開催しているイベントです。
私は初来日のアラン・メンケンさん(リトルマーメイドやアラジン、ラプンツェル等を作曲された方)のコンサートに1番行きたかったのですが、残念ながら抽選に全て外れてしまいルーカスフィルムとマーベルスタジオのシヨーに参加しました。
私はスター・ウォーズも大好きなので、それはそれでとても嬉しかったのですが。

開始早々、スター・ウォーズのおなじみの背景説明字幕風でD23の開催概要が流れたり、R2-D2とC3-POが出てきてすごくテンション上がりました。
詳細は色々とネットで詳しくレポートが出ていると思うので、そちらを見たほうが楽しいと思いますが、新作映像や各ハリウッドスターからメ特別ッセージがあって参加してとてもよかったなぁと思いました。

また、展示もウォルト・ディズニー・アーカイブス展と東京ディズニーリゾート35周年展両方とも行ってきました。
アーカイブス展は、ディズニーの展示会に行くたびに思うのですが、ディズニー社のこだわり(作品に対するこだわりもですし、社員へ対してのこだわりも)がとても伝わってきて、やっぱりディズニーすごい!って改めて思いました。
35周年展は小学生の時に年パスを持っていてあの頃が一番よく行っていたので、その頃のチケットの絵柄やパーク案内とかすごく懐かしかったですね。
約20年ほど前ですが、覚えているものだなぁと思いました。

私は初回の2013年は3つのショーに参加してとても楽しかったので、次回はもっとたくさんショーに参加したいです!

明けましておめでとうございます

2018年01月24日 閲覧数:70 ビュー
投稿者:

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い申し上げます。
順番通りに全然かけてなくて、既に1年以上経過してしまいました、すみません。
日記とかも全然続かない人間なので、何書こうか迷いますね。

仕事面でいうと、12月から忙しく振り返っても毎年何も思い出せないという感じです。
ただ、毎年いままではなかったことが出たりするので、日々勉強になります。

プライベートでは去年は数日お休みを頂いて、上海に行ってきました。
香港・マカオは行ったことがあるのですが、上海は初めて行きました。
メインは上海のディズニーランドでとても楽しかったです。
お城が世界のディズニーランドで最大級とのことでしたが、東京のディズニーランドと比べると本当に大きいですね。
高さというよりボリューム?というんですかね、ずっしり感がありました。
待ち時間も(閑散期だったので)とても少なくて、丁度クリスマスが始まった日だったのですがグリーティングもダッフィーとシェリーメイ一緒にすごくたくさん写真を撮ってもらえて嬉しかったです。
クリスマスのダッフィーのポップコーンを買いましたが、今回の旅行で食べたもので一番美味しかったです。
ターザンの雑伎団のショーやトロンのライトサイクル型ジェットコースターが最高でした。
トロンのジェットコースターは絶叫が好きな方にオススメです。
高低差より最初の加速が一番スリルがあって、本当に楽しかったですし夜は幻想的にライトアップされるので出来たら昼と夜両方乗るのが良いと思います!
今年も行けたら行きたいなぁと思っています。
不思議だったのが、夜のショーが当日20時閉園だったのに何故か20時からはじまったのでビックリでした。
お城が大きいだけに迫力ありますし、今回は遠くからの鑑賞だったので次回は近くに行ってもっと噴水とかも併せて鑑賞したいです。

今年も楽しいことを沢山やりたいです!

黄金のファラオと大ピラミッド展と紅葉

2016年12月19日 閲覧数:224 ビュー
投稿者:

先月、京都の烏丸にある京都文化博物館で開催している『黄金のファラオと大ピラミッド展』に行ってきました。
今回の目玉は展覧会の名前の通り黄金のファラオ、つまり黄金のマスクが国立カイロ博物館から来日してます。
ツタンカーメンのマスクはエジプトから持ち出し不可なので、今回はアメンエムオペト王の黄金のマスクと呼ばれる
ツタンカーメンのマスクと並んで三大黄金マスクと呼ばれるほどのすごいやつです。
ちなみにもう一つはプスセンネス1世のマスクらしいです。
頭のびらびらしたメネス頭巾を被っている黄金のマスクは現存するものでその3つしかないって言ってました。
今回見た黄金のマスクは薄さ1ミリの黄金の板を叩いて引き延ばしてマスクにしてます。
近くで見るとかなり叩いた跡があって、当時のエジプトの技術がどれだかすごかったかを感じました。
一番の見所はそれなんですが、私が他に印証に残ってるは王族以外の人の副葬品とかです。
今で言う海外の明らかにおかしなニセモノみたいな感じの造りが荒いのが結構あって面白いです。
目が少女漫画か!ってくらい大きくて一目で雑っぽいと思うのとか一見見るとおぉ!歴史的な像かなって思ってもよく見ると体歪んでない?って思うのとか。
王族の人のやっぱり豪華でトップクラスの副葬品が埋葬されてるのですごいのが多すぎて割と前に見たことがあるのに似てるなーとか思うんですが庶民のは不揃いだったりするのが逆に個性あって印証に残りました。
そんな中で有名な石職人の副葬品はファラオの副葬品に負けないくらいの造形の素晴らしいものだったりと見所がたくさんありました。
エジプトとか興味ある人は行ってみると面白いと思います。

その後は紅葉を見に嵐山の方に行ったのですが、残念ながら少し次期が外れたのか思ったより紅葉が見えず…。
更に河原町の知恩院のライトアップにも行ってみました。
私が行ったときは、所々すごく綺麗なところがあったのですが、全体的に見るとこちらもやっぱり次期が外れたようでした。
でも紅葉が思ったほどで無くてもライトアップはとても綺麗で、水に映る紅葉などとっても綺麗でした。
来年はもっとピッタリくる時に紅葉を見に行きたいです!

ミニファミコンとハリー・ポッター

2016年11月11日 閲覧数:203 ビュー
投稿者:

最近すっかり寒いですね。

さて、昨日ミニファミコンが届きました。
正式名称はニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータと長い名前のアレです。
予約開始日に予約したので私は購入できましたが、完売が多いみたいで私より上の世代の方々に特に人気のようですね。
私が小学生の頃は既にスーパーファミコン~ニンテンドー64の時代でしたし、家にあったのもスーファミでした。
実際昨日少しだけ触ってみたのですが、私より親の方が楽しんでパックマンやマリオで遊んでいました。
親は全くゲームはやらないし興味もないのでゲームで遊んでる姿を見てビックリしたくらいです。
私が最近のゲームをしてても「パックマンやりたい!」とよく言っていたので、やっぱり40~50代くらいの方には懐かしいんでしょうね。
私は友達の家でやるスーパーマリオがすごく楽しくて大好きでした。
最近のゲームも結構遊びますが、あの時の楽しさは今でも覚えています。
昨日久し振りにスーパーマリオをやりましたが、結構覚えてるものですね~。
ここに隠しブックがあるとか、こっちに行くにはここから行くとか…。
すごく懐かしかったです。

そして今日はハリー・ポッターの最新刊『ハリー・ポッターと呪いの子』の発売日ですね。
こちらも私はネットで予約したので、帰宅する頃には届いているはずです。
ハリー・ポッターは中学生の時に流行っていて、私も大好きでした。
魔法や冒険にすごく憧れていて、指輪物語などファンタジーの本をたくさん読んでいました。
今でもUSJのハリーポッターエリアに行く度にわくわくします。
最初の頃の方が話としては好きですが、新作出るってことで予約してしまいました。
懐かしさに浸りながら早く読みたいです。

書いててなんだか年を感じるなぁと思いましたが、年末年始は仕事がとても忙しくすごく大変ですぐ時間が経ってしまいますね。
残りわずかですが、年内にちゃんと仕事が終わるよう頑張ります。

消化の秋

2016年10月27日 閲覧数:211 ビュー
投稿者:

もうすぐハロウィンですね!
今年は仮装してみたいなぁと血糊やかぶり物を買ってみました!
3週連続でユニバのハロウィンに仮装せず行きましたが、他の人がコスプレしているのを見て楽しそうだったので来年は仮装して行ってみたいです。
ハロウィンは飾りも可愛いですし、ささやかながら今年は飾り付けしようと計画中です。

そんな中、先月から色々と鑑賞したいものを消化中です。
4週間ほど前ですが、仕事が終わってから大ヒット中の『君の名は。』を見てきました。
新海監督の大ファンで上映初日に行ったという友達から「すごく良かった、是非見て!」と勧められ見たいなと思っていたのでやっと見に行けました。
私自身は新海監督の作品は『秒速五センチメートル』しか見たこと無かったので、数年ぶりに新海監督の作品を見ました。
ヒットするのわかるなぁという内容で、私はアニメも結構見ますが純粋にすごい綺麗だなぁという映像の連続で映画館で見て良かったと思った作品でした。
話は『秒速五センチメートル』に比べると万人受けする内容で、あの映像と併せて人気なの納得です。
RADの曲がまたいいところでこう…!!きて、私も映画館で泣きました。
まだ見てない人にオススメします!

他に今週はウォーキング・デッドのシーズン7が始まり、魔術師マーリンもシーズン5最終話まで消化しましたがどちらも私の推しが死んでしまい覚悟はしていましたがショックが大きかったです…。
ウォーキング・デッドはS6の最後あたりで予想していたことが全部当たってしまい…。
S6のラストのどうしようもない絶望的状況からのEDへの入り方はすごかったですし、当然S7の1話から飛ばしてる展開で今後も見るのが楽しみです。
魔術師マーリンはコメディ的なところが特に好きだったのですが、最終シーズンの最終話の状況的にもシリアスなのにまさか最終話であんなに笑うとは…!
やっぱりアーサーとマーリンの会話が面白いですね。
が、最後はやっぱりグッときましたし、相変わらずモルガーナ姫はすごく美人さんだしこれで終わりだと思うと寂しいです。

今年の秋は他にも色々と見てみたいですね。

高松塚古墳とキトラ古墳

2016年09月30日 閲覧数:248 ビュー
投稿者:

こんにちは、最近少し涼しくなって夜は結構冷えてきましたね。
日が短くなって、テンションも沈みがちです。

さて、先週末に高松塚古墳とキトラ古墳の壁画・星図公開に参加してきました。
高松塚古墳の方はこれで2回目です。
大阪から飛鳥って結構距離ありますよね。
おやつ食べながら電車に乗ってトコトコと行ってきました。

高松塚古墳の壁画は前回行ったときはなかったオペラグラスの貸し出しがあって、
前より遠い所までよく見えました。
事前に解説があるので、歴史よく覚えて無くても楽しめます。
教科書に載っているものが目の前で見られるのはすごく興奮しますね。

キトラ古墳の壁画公開は第一回で、私が行った日は初日だったので沢山の人がいました。
施設が新しくてとても綺麗です。
壁画は四神が描かれていて、青龍・玄武(特に青龍は)泥にまみれたのであまりわからなかったのですが
朱雀と白虎はとても綺麗に見えて感動しました。
でも一番感動したのは星図ですね。
昔の人の技術はすごいなと思いますし、星図本当に綺麗です。
綺麗な円が描かれていますし、金箔ってずっと剥がれないなんてすごいですね。

高松塚古墳は9/30まででもうすぐ終了で、キトラ古墳は10/23まで公開のようですがキトラ古墳の公開はもう満員のようです。
次の機会もあると思うので、興味があれば是非行ってみると楽しいと思います。
私も次回の機会があればまた見に行きたいです。

余談としてサイクリングで石舞台まで見に行ったのですが、筋肉痛になりました。
普段全く運動しないので、もっと運動もしないとなぁと思いました。

台湾旅行

2016年09月16日 閲覧数:264 ビュー
投稿者:

こんにちは、またしても書くのが遅くなってしまいました。

さて、今週は少しお休みを頂きまして3泊4日で台湾に旅行に行ってきました。

昔台湾の子とお友達になって、すごくいい子で行ってみたかったのでやっと行けて良かったです。

日本では暑さも結構落ち着いて秋っぽくなってきましたが、台湾はやっぱり赤道により近いので暑かったです。

今の時期はあまりベストシーズンではなく、雨が多く台風も心配してましたが、なんだかんだでほとんど雨も降らず(天気予報では毎日雨って言ってたのに!)超強力な台風14号が来るギリギリ前に帰国したので無事に飛行機も飛んで安心しました。

南の方ではかなり台風の被害が深刻だったようで心配です。

以前、先輩から『千と千尋の神隠し』の舞台になった九份がすごく良かったと聞いたので、九份に行きました。

本当にあの舞台で感動したのですが、同時に人も多すぎてちょっと疲れてしまいました。

でも景色は綺麗でしたし、お茶やさんで飲んだお茶がすごく美味しかったです。

お茶が好きなので、ずっと飲んでいたかったです。

他にも色々と行ったのですが、食べ物は小籠包が一番感動しました。

日本にいるときはほとんど小籠包って食べないのですが、本場のかなり有名なお店の小籠包が美味しすぎてびっくりしました。

肉汁がすごい食べたら出てくるんです。

日本にも出店してるようなのですが、日本だとお高いらしくちょっと行けないかな…と思ったので、行けて良かったです。(台湾だとお店かなり並びますが…)

有名どころだとマンゴーのかき氷も食べましたが、南の国なのでやっぱり身がすごく甘くてフルーツすごく美味しかったです。

町の人もすごく親切で、また是非行きたいです。