東京中央区がNTT回線が止まっているそうです。

2020年12月01日
投稿者:

ただいま東京中央区のNTT回線の調子が悪く東京店の電話がつながりにくくなっているそうです。大変申し訳ございません。

原因は不明とのことで、明日には復旧の見込みとのことです。

skypeでファイルがダウンロードできなくなる現象の解決について

2020年11月26日
投稿者:

弊社ではテレワークに伴い、Skypeを利用しています。電話やチャットもできて非常に便利です。


先日、Skypeでファイル等がダウンロードができなくなる現象が発生しました。

エラー内容が下記の写真です。他のパソコンでは見ることができて、特定のパソコンのみ見れないという内容でした。※ファイルの読み込み中にエラーが発生しました。


環境はwindows10、32bit、メモリ4GBのパソコンでした。

エラーを無くすために行ったこと
まずは、パソコン再起動→効果なし
ソフトのアンインストール、再インストール→効果なし、、(泣)

弊社の場合は以下の方法で解決しました。

Skypeの設定画面で、「メッセージング」→「ファイル受信時」のディレクトリーを変更すると解決しました。
元々デフォルトでDwnloadsになっているのを、デスクトップやドキュメントに変更すれば無事ファイルをダウンロードできるようになりました。

他にもファイルが重い、ダウンロード先の容量がいっぱい等でエラーが発生するみたいです、、

同じように困っている方がいれば是非参考にしてください。

バーチャルツアーについて

2020年11月18日
投稿者:

三基建設の物件詳細ページにある緑枠で動画や画像などが見ることができます。

そのなかでもバーチャルツアーについてご紹介します。

外の様子はグーグルマップで見れけど、中の様子が気になる、、内覧行く前に中がどんなものなのが気になる、そんな時におすすめなのが、バーチャルツアーです。

バーチャルツアーとは、写真の上にアイコンを置いてそこの個所から360度写真をみることができるという便利なものです。

各場所から360度で見ることができるので、天井部分や床部分、壁なども見渡すことができます。

文字だけでは分かりづらいですね、、下記に昨日作成しました吹田市南吹田1丁目・220万の物件のバーチャルツアーのリンクを張りますので、見てください。

<<こちらからバーチャルツアーを見る>>

上記の物件の詳細の<<こちら>>から確認いただけます。

三基建設では図面の上にアイコンを置いています。青丸の所をクリックしていただくと、その場所から360度写真がみることができます。

各部屋の雰囲気、気になる部分も見ることができます。気になる物件にバーチャルツアーのアイコンがあれば是非ご覧くださいませ。

windows10でタスクバーに特定のURLを固定する方法

2020年11月11日
投稿者:

Microsoft Edgeを利用する方法です。よく使うサイト等をタスクバーに固定したいときに利用できます。

タスクバーに固定

*上記の画像を参考にしてください

 

タスクバーに固定したいURLをMicrosoft Edge(勾玉マークのものです)で開きます。

①右上の赤枠の設定(丸が3つ並んでいるところ)を開きます。

②「その他ツール」をクリックします。

③「タスクバーにピン留めする」をクリックします。
クリックすると、画面上部分にタスクバーにピン留めするといものが表示されるます。

④「ピン留めする」をクリックするとタスクバーに固定することができます。

 

これを行うとタスクバーに固定することができます。

*デフォルトのブラウザをChrome等にしていてもMicrosoft Edgeでタスクバーに固定していると、固定したタスクバーから開く時はEdgeで開きます。

Zoomの新機能とVBA

2020年10月28日
投稿者:

Zoomのバージョンが上がり、新機能として上座表示機能とパワーポイント背景という機能が追加されました。

①上座表示機能は、ホスト管理者が画面を移動させると他の方も表示順番が自動で変わるというものです(※バージョン5.2.2以降のみ)。
設定は参加者は表示方法をギャラリービューにしておくだけで行けるとのことです。

②パワーポイント背景機能
こちらは、試した結果みた恐らくですが、パワポが入っていないとできない機能になります。
IT会議等で使えるので今後より一層、幅が広がると感じました。

Excel VBAでできること
Excelには関数やマクロが元々使えますが、VBAを使うことで幅を広げることができると最近よく感じます。マクロで行うよりも修正等も楽にできると感じています。
例えば、先日特定の列の表示/非表示をワンクリックで行いたいとのことでしたのでした。マクロやショートカットキー([Ctrl]+[0]キー、[Ctrl]+[Shift]+[0]キー)で行うこともできます。

VBAのコードだと、(H、Iの列を表示/非表示にしたい際)
Sub test
    If Columns("H:I").Hidden = True Then
        Columns("H:I").Hidden = False
    Else
        Columns("H:I").Hidden = True
    End If
End Sub

コードの説明として、
If Columns("H:I").Hidden = True Then でH、Iが表示か非表示で条件式で判別しています

'################################################################
'Columns("H:I").Hidden =Trueが非表示
'Columns("H:I").Hidden =falseが表示
'Columns("H:I")のところをColumns("H:J")や、Columns("H")等に変更や、
'一列だけの際はColumns("H")に変更します
'#################################################################

物件探しなら三基建設にお任せください。

2020年10月01日
投稿者:

倉庫・工場等をお探しなら三基建設にお任せください。

 

三基建設なら、写真にシャッター幅や、詳細情報を記載している写真をホームページにあげております。気になる点や設備等についても写真で見れます。

さらには、スマートフォンからでも360°写真を見ることができます。

下記から、360°写真をみれます

https://www.sankikensetsu.co.jp/souko/search_vr.php

気になる物件等がございましたら、気軽にお問い合わせください。弊社、営業担当がお答えいたします。

 

入社して丸1年

2020年09月02日
投稿者:

入社して早いもので丸1年経ちました。早いものです。

またまた、テレワークにおすすめのものを紹介します。

先日ですが、ゲーミングチェアを購入しました。座り仕事なので腰等が痛くなっていましたが、これに変えてからは楽になりました。マッサージ機能も付いているので集中して作業を行うことができます。

皆様もぜひこの機会に購入等考えてみてはいかがでしょうか?

おすすめのマウスについて

2020年07月30日
投稿者:

この4連休で新しくマウスを購入しました。
使ってみて思ったのは、使いやすく持ちやすいと感じました。
今まではマウスの下に本などをおいていましたが、置かなくても反応するようになりました。

購入したマウスはELECOMのM-XGM10DBSeriesを購入しました。テレワークの際もこのマウスを利用しています。
反応も良くなりwebページ等の進む、戻るもボタン操作で行えていい感じです。

実はこのマウスは、上司が使っているマウスと同じ?です(笑)。すぐ真似します笑。

持ちやすく見た目もかっこいいと思い売り場で見た際に購入を決めました。

皆さんもこの機会に是非購入してみてはどうでしょうか?
意外と効率も上がるかもしれないです。

入社してもうすぐ1年・・

2020年07月01日
投稿者:

早いもので来月で入社してから1年になります。入る前はwebやプログラムが全くの未経験でPHPやVBA、C#等本当にできるのかなと思いましたが、ちょっとずつですができることも増えて来ました。ちょっとだけできるようになって改めて、上司の凄さを認識しました。少しでも追いつけるようにもっと頑張らないといけないと感じます。全く追いつける気がしませんが・・(笑

さて、弊社は7月もテレワークを継続します。

会社ではノートパソコンを新しくしてもらいました。以前のノートパソコンと比べて画質が良くなり、操作もスムーズに進むようになりました。こんな新人にも働きやすい環境を整えていただき、改めていい会社に勤めることができたなと感じました。

テレワーク用に家の環境も再度整えました。自宅で使っていたwi-fiも新しく買い換えました。ここで働くまではネットワーク等の知識が全くなかったので気にはしなかったのですが、新しく買い変える際に家のwi-fi環境がダメだったことに気が付きました。wi-fiルーターからwi-fiル―ターに無駄に繋いでいたり、wi-fiのスペックが悪かったり(マンションに住んでますがワンルーム用のルーターだったり、回線速度がすごく遅かったり)しました。おかげでお家時間で動画見る際も止まることなく見れるようになりました!

最近大阪ではコロナが増えてきていますが皆様も気を付けてお過ごし下さい。

弊社は様々な事に挑戦できる環境だと改めて感じました

2020年06月04日
投稿者:

おはようございます。福永です!
コロナも最近大阪では落ち着いてきていますね!

テレワークになってからSkypeやZoom、ノートパソコンの設定などいろいろなことをさせて頂いて大変でしたが凄く勉強になりました。
テレワークになったため、通勤時間などを勉強時間にあてることができ、C#の勉強もできました。弊社ではいろんな事に挑戦できる環境で凄くありがたいです!!
未熟ですが、アラームのアプリも作成することができました。

また、三基建設で新しくサイトを作成しました。
「農地売買」というサイトです。農地の売買物件に特化したサイトになっていますので農地物件をお探しの方は是非ご覧ください!
また、今週の土曜日に大阪狭山の紹介サイトも設置する予定ですので、そちらもみて頂ければ嬉しいですね!
サイトのURLが決まり次第お伝えさせて頂きます!