干支の話

2016年12月22日
投稿者:

みなさん、お久しぶりです。
もう今年も残りわずかですね。
もうすぐ新年ということで今回は干支にまつわる話をしたいと思います。
みんさんは干支を順番に全ていうことができますか?
子・丑・寅・卯・辰・巳・午・未・申・酉・戌・亥が正解です。
僕はふと何故猫年がないのだろう、辰とか空想上の生き物をいれるくらいなら身近な猫をいれれば良かったのにと思い調べてみることにしました。すると猫がいない理由がわかりました。
干支の動物達が決まったのは、昔、仏様か神様が「干支というものをを決めようと思うので、特定の日に私のところに挨拶にきた順番が順番が早い順に干支の動物に採用する」といった具合に決まったようです。
ここでこの話を知らない人は何故一位がネズミで2位が牛?、犬の方が早いんじゃない?と思うでしょうが、牛は自分の足が遅いことを自覚していたので、かなり早めの日から出発していたので2位だそうで、その牛にのってゴール間際で飛び降り一位になったのがネズミなんだそうです。
猫が干支にいない理由は、ネズミに挨拶にいく日を聞いたところ嘘をつかれレースにすら参加していないからだそうです。
干支はアジア圏だけでなくロシアやヨーロッパの一部でもあるようで、猪があるのは日本だけ、基本は豚のようです。