知らないと損するかも第2弾~松原市編~

2021年03月25日
投稿者:

前回もご紹介しました市が事業者様の為に頑張っている制度をご紹介いたします。

今回はタイトルの通り松原市の企業立地促進制度についてです。

下記、令和3年1月1日より新しく公表されたものになります。

かしこまると

この制度は、本市の産業の活性化と新たな雇用の創出を図り、もって市の健全な経済発展に資することを目的としています

簡単に言えば土地を購入又は新築した場合、松原市から指定事業者と認められたら補助金が貰えますよ~!

といったものになります。条件についてはさらっと以下で説明いたします。

 

まずは指定事業者となるには?(気になる補助金の内容についてはさらに下で説明!)

〔A〕市外から市内に来られる事業者

(1)事業所として延床面積が1,000平方メートル以上の家屋を新築すること

(2)面積が1,500平方メートル以上の土地を新たに取得又は賃借し、当該土地上に常時3名以上の従業員を置く事業所として延床面積が200平方メートル以上の家屋を新築すること

((2)は令和3年1月1日より新しく要件に加わりました。)

 

〔B〕市内の事業者※1

(3)市内において、事業所の新設、増設、移転又は建て替えのため、大企業者にあっては2億円以上、中小企業者にあっては3,000万円以上の価格により家屋を建築し、又は新たに取得すること。

(4)市内の事業所において、大企業者にあっては2億円以上、中小企業者にあっては2,000万円以上の価格により償却資産を新たに取得し、又は当該価格の償却資産を新たに賃借すること。

※1 市内の事業者とは市内に事務所を置き、1年以上継続して事業を実施している事業者

 

そして気になる補助金の内容としては

  1. 上記〔A〕(1)及び〔B〕(3)(4)により指定を受けた場合は、その家屋や償却資産の固定資産税等の1/2を5年間受けることができます。
  2. 上記〔A〕(2)により指定を受けた場合は、その家屋や償却資産の固定資産税(家屋の場合は都市計画税を含む)の1/3を3年間受けることができます。(ただし、土地区画整理事業に係る土地内においては指定を受けた場合は固定資産税等の1/2を5年間を受けることができます。)
  • 上記の奨励金に加え、条件により家屋を建築した土地に対する固定資産税等やその不動産にかかる不動産取得税が上記の金額の根拠に加算される場合があります。また、雇用促進奨励金、地権者に対しても奨励金が適用となる場合があります。
  • また、令和4年1月1日より全ての奨励金の期間は3年間、奨励金の金額の算定を固定資産税等の1/3となります。現行の企業立地制度の指定の申請を検討されている事業所はお早めに申請ください。
    詳しくはお問い合わせください。

※指定事業者の指定を受けようとする事業所は、その対象となる家屋又は償却資産の使用を開始するまでに、企業立地促進指定事業者指定申請書を提出しなければなりません。

家屋や償却資産を使用した(稼動)後に申請はできません。

 

松原市で新たに土地を購入、新築される方はこういった制度もあることを頭の片隅にも置いて頂いて役に立てて頂ければと思います!!

申請の手続き方法等については下記リンクよりご確認下さいませ。

(上記内容についても松原市役所hpより引用)

https://www.city.matsubara.lg.jp/kurashi/roudou/4/14497.html

 

そんなことで1件松原市で物件のご紹介!!

松原市大堀にございます圧巻の775坪 売土地 準工業地域の物件ですので工場、倉庫新築にオススメ!!

詳しい物件情報は下記よりご確認下さいませ。

https://www.sankikensetsu.co.jp/tochi/detail.php?id=3289159

他にも多数物件ご紹介中!!

ご確認下さいませ!!

06-6304-0999

 

知らないと損になるかもしれない。

2021年02月17日
投稿者:

土地を購入して工場、倉庫を建築予定の事業者様は必見!!

物件が中々見つからない。。

予算が足りないから検討出来ない。。

そんなお悩みをお持ちの事業者様へ

もしかするとあなたの会社でも受けられるかもしれない市が支援している制度をご紹介!!

今回は八尾市の支援制度をご紹介です。

八尾市では八尾市ものづくり集積促進奨励金制度というものがあり、八尾市内の工業系地域内で、新たに生産活動等を行なうことを目的として工場等を立地(建築、購入)する製造業者を支援するために、当該工場等にかかる固定資産税の一部を、奨励金として、最長5年間交付する制度です。

申請の時期は

■土地を購入し工場等を建築、購入する場合は、土地所有権移転前。
■土地を購入しないで工場等を建築する場合は、建築着工前。
■土地を購入しないで工場等を購入する場合は、工場等所有権移転前。

〇対象者は日本標準産業分類に定める製造業を営む者(製造業を営む予定の者を
含む)

〇対象事業は延床面積500㎡以上の工場等の建築(新築、増改築)又は購入

〇対象地域は八尾市内における都市計画法第8条第1項第1号に規定する工業専用
地域、工業地域、準工業地域

〇対象資産は工場等を建築又は購入するにあたって投資した土地・建物

となります。

・奨励金の額等については

対象資産にかかる固定資産税の2分の1以内(千円未満切捨て)限度額は、1事業につき、1年あたり1億円

ざくっとご説明するとこういった制度がございます。

さらに詳しくは八尾市HP 奨励金の手引きよりご参照ください。

↓八尾市奨励金の手引きHP

https://www.city.yao.osaka.jp/0000046712.html#:~:text=%E5%85%AB%E5%B0%BE%E5%B8%82%E3%82%82%E3%81%AE%E3%81%A5%E3%81%8F%E3%82%8A%E9%9B%86%E7%A9%8D%E4%BF%83%E9%80%B2%E5%A5%A8%E5%8A%B1%E9%87%91%E5%88%B6%E5%BA%A6%E3%81%AF%E3%80%81%E5%85%AB%E5%B0%BE,%E5%B9%B4%E9%96%93%E4%BA%A4%E4%BB%98%E3%81%99%E3%82%8B%E5%88%B6%E5%BA%A6%E3%81%A7%E3%81%99%E3%80%82

これらの制度も活用して物件探しの武器にしてはいかがでしょうか?

 

生野区売工場 募集大作戦

2021年01月20日
投稿者:

私は先日、前々より購入希望のご依頼を頂いておりましたお客様の物件を探すべく生野区売工場 募集大作戦!!と自分の頭の中で称しぐるぐるぐるぐる生野区は巽中、西をチラシを配って工場を売りたいと思っいる会社様はいらっしゃいませんか~~?と営業をしておりました。

なかなか一見で売りますよ~!となるとは思わないですが、もし!

奇跡的にこのブログを見て頂けたあなた!!それはご縁です

不動産会社で働いているとご縁を良く目の当たりにします。

もし、どうしようか迷っている。という方は一度、ご相談だけでもお問い合わせ下さい!一から不動産のご相談についてお受けいたします!

はい!本日の物件紹介は富田林市西板持町にございます駐車場付き店舗物件です。最近ではこういった物件を配送センターに活用してみたり、倉庫事務所に改装して営業所に活用してみたりと様々ご検討頂けると思います。

すぐ近くでは開発が進んできて賑やかになってまいりました。

ぜひ、お問い合わせご相談お待ちしております!

営業担当の徳政でした!

不動産にも保険

2020年12月14日
投稿者:

「火災保険って貸主が加入するのに借主が何で入らないといけないの?」と思われる方も多々いらっしゃいます。

確かにそうだな。と思うかもしれませんが、保険を掛けている部分が違う事を理解して頂ければ納得がいくかもしれません。

★まずオーナーさんが火災保険に入る理由

失火法責任法より「自分が火災の火元だったとしても重大な過失がなければ、

大家さんに対して建物の建て替え費用を負担するなどの責任は負わなくてよい」

隣から出た火災によって、自分の建物に被害があり建物が燃えても 

燃やした人(失火者)に弁償させることができない。というもの。

お隣からのもらい火で建物が燃えてしまってもお隣さんが保険に入っていなかったら弁償させられないということになります 。

★借主が入る火災保険には「家財保険」と「借家人賠償責任保険」等があります。

火災保険の中に

「家財保険」と「借家人賠償責任保険」のオプションがある

と言ったほうが分かりやすいかもしれないですね。

「家財保険」=自分のため

借主さん自信が所有する家電、家具・機械・設備などの損害を補償するもの。

「自分の財産を守るために入るもの」と考えればいいと思います。

「借家人賠償責任保険」=オーナーさんのため

自分自身が火災を起こしてしまった時、借りている物件に損害を与えてしまった。

そんな時、原状回復するための費用を補償するというものになります。

他人の所有物をお借りしている。という点ではオーナーさんの為にもご加入をお勧め致します。

※保険会社の回し者ではございません。(笑)

物件によっては必須条件になっている事があります。事前にご確認下さいませ。

コロナ禍でも負けずに営業しているお客様を応援したい!

2020年11月17日
投稿者:

良い話ではございませんがコロナにより売上が減少、縮小移転のお客様をご対応させて頂く機会も増えて参りました。コロナ売上減を見据えて移転される会社様もいらっしゃるります。

そんな中、先日、仲介させて頂いたお客様はお話しさせて頂くだけで元気を頂けそうなお人柄でした。そんな方も今回はコロナ禍で苦渋の決断で移転を決められた。とのこと。

ですが!そのお客様を見ていると、どんな新天地で営業を再開されたとしても

こんなコロナには負けない!と思いました。

三基建設はコロナ禍でも負けずに営業しているお客様を応援させて頂いております。

・物件のエリア選定によるご予算減少のご相談

・契約開始条件等のご相談

様々なご相談があると思います。是非、お問合せ下さいませ。

06-6304-0999 さんきけんせつ

さて、今回は管理させて頂いている物件で入居者様のご要望にお応え頂いた家主様のご依頼の下、弊社にて工事を請けさせて頂いたプラットフォーム解体のご紹介!

プラットフォーム解体前
解体中
解体完了

入居者様もスッキリして広々ご使用頂ける様になりました!!

実はこの横の倉庫が今月末で空きになります。。。

大阪狭山市

貸倉庫 建物197坪 駐車スペース多数あり!荷捌きスペースもあり!

平家建ての天井が高い良い倉庫なんです!!

運送会社、商品保管用倉庫にぴったしです!

気になる詳細がございましたら是非、お問合せ下さいませ。

06-6304-0999 さんきけんせつ

YouTuberデビュー

2020年11月16日
投稿者:

最近、高校時代の友人と連絡を取る機会があり、話を聞いていると

何と!不動産投資YouTuberとして活動していました。。。

言ったら怒られますが再生回数はまだまだ伸びはしていませんでしたが

始めて半年ちょっとなのでこれから伸びていくのだと信じております。(笑)

フリーター家を買う。的な感じで始めているので昔からこの友人の行動力には

尊敬する部分があります。頑張れ~!!

最近では、不動産会社もYouTubeで不動産についての講義を投稿していたり

様々な活用方法でYouTubeが取り上げられていますね。

三基建設でも誰かがYouTuberデビューするのもそう遠くないかもしれません。

そんなYouTuberにも負けずブログを更新中!

さて今回は奈良県香芝市にある幹線道路沿いの元本屋さんの物件ご紹介です!

https://www.sankikensetsu.co.jp/souko/req/?req_id=tokumasa&req_pw=edxdftuy

上のリンクをクリックして頂くと物件の内部がご覧頂けます!!!!

建物は1階175坪 2階86坪の2階建て

土地は399坪で駐車スペース広々で20~30台ほど駐車可能

募集賃料は110万円(税込み)※条件により値交渉可能!お問合せ下さいませ!

1階部分貸し2階部分貸しのお問合せも、まずはご相談下さいませ

06-6304-0999 さんきけんせつ

 

物件を探す際に

2020年10月22日
投稿者:

三基建設では入居から退去。退去から入居までのフォローもご相談承ります。

三基建設で契約していない物件でも退去のご相談もご連絡下さいませ。

次の移転先の準備のため、現在お借りになっている物件の解約手続きも入居する前に必要な準備です。

「結構前に契約してたから忘れてたけど解約予告って何ヶ月前やっけ?」

「違約金とかあったんじゃないかな?」

ご心配事がございましたらご相談下さい。

いつでもお待ちして下ります。

明るい気持ちと快い気持ち。スッキリさせて次の物件に入居しましょう!

 

一件だけ物件の紹介をさせて下さい!!

大阪狭山市にある約200坪の貸倉庫です。

大阪狭山、美原、松原、羽曳野、富田林自在に動きやすい立地です。

是非!ご検討下さい!

諸条件相談お待ちして下ります。

※11月末退去予定。現在、入居中ですので事前ご連絡の無い物件内への立ち入りは禁止しております。

台風近づいてます。

2020年08月24日
投稿者:

暑くなったり、風が強くなったり、雷ゴロゴロ鳴ったりして大変な気候です。
良い物件に出会い、良い物件で仕事しましょう!
それでは物件のご紹介です!!
柏原市にございますクレーン付き天井高5m以上、近隣民家無の物件になります。
1階2階各約50坪の倉庫となっております。
こちらを営業所や作業場としていかがでしょうか?
2階は事務所仕様になっております。何とお風呂まで!!!!
ご内覧は随時行って下りますのでお気軽にご連絡下さいませ!

https://www.sankikensetsu.co.jp/souko/detail.php?id=1011264

 

日本経済は底を打った、金融緩和政策続行

2020年07月18日
投稿者:

以前、今回のコロナ騒動で不動産価格下落が見込まれる恐れがあるとブログに記載しましたが、、、、今回のコロナ禍では結局、今の所、不動産価格下落はしているような雰囲気は感じませんね。株価も同様に一時大幅な下落は見受けられましたが今や元通り。現在も少し上がってはいますが、現状経済情勢と乖離しいている様な動きなのでコロナ株価崩壊が噂されている状況でもあります。(今回も風の噂なのでどうなるかは神のみぞ、、、ですが)
株価も不動産価格も、金融緩和が大きく効いている模様。

今回のコロナの影響で賃貸物件や売買物件が多く出てくるのではないか?もう少し待てばもっと良い物件が出てくるのではないか?とお思いのテナント様!逆かもしれません。少し出てきてはいますが、やはり探しているお客様もあって良い物件はすぐに決まります。
不動産会社の情報はこまめにチェックお願い致します!

【日銀総裁 現状維持】TBS NEWSより
https://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4029776.html

それでは今、募集中!八尾市の物件のご紹介です。
八尾市老原8丁目
土地面積1800坪
建物面積480坪 平家
詳細はお問合せお待ちして下ります!!

便利な方に行く

2020年06月24日
投稿者:

人は何か二つの選択に迫られ時、便利な方に行くでしょう。
それは当たり前の事ですが、選択させる側からすれば様々なサービス向上や特典などを考えるもので他社とお競争が激しいものになっています。
いわゆる他社との差別化というものです。
例えば、商品がランチョンマットの場合、机や椅子、台所が設置されている場所に展示されているランチョンマットとただ単に棚に陳列されたランチョンマット、どちらが売れ行きが良いでしょうか?
前者の方が売れ行きが良いでしょう。
これは便利で使いやすそうだと思わせるために強制的に見た瞬間にイメージさせている。
その点が良かったりするのでしょう。
他にも様々な他社との差別化を図っている会社様は多い。
ただ差別化を図るにもオリジナルのものだけを考えるだけでは勝率は低い。
そこで重要になってくるのは他社を知る!
他社を知る事で、自社の弱点が見えてくる、改善案も出てくると思います。
商品は同じでも一発目の印象でガラッと印象が変わります。
自社研究も大事ですが他社研究も力を入れてみては?