令和6年地価公示 上昇傾向続く

2024年03月28日
投稿者:

国土交通省は26日、令和6(2024)年地価公示を発表。

全国2万6,000地点を対象に同年1月1日時点の価格を調査した結果、全国平均で全用途平均・住宅地・商業地のいずれも3年連続で上昇し、上昇率が拡大した。

景気が緩やかに回復する中で、三大都市圏・地方圏とも上昇を継続。

1月1日時点の地価変動率(全国平均)は、全用途平均2.3%上昇(前年:1.6%上昇)。住宅地2.0%上昇(同:1.4%上昇)、商業地3.1%上昇(同:1.8%上昇)。

三大都市圏については、東京圏が全用途平均4.0%上昇(同:2.4%上昇)、住宅地3.4%上昇(同:2.1%上昇)、商業地5.6%上昇(同:3.0%上昇)。

名古屋圏が全用途平均3.3%上昇(同:2.6%上昇)、住宅地2.8%上昇(同:2.3%上昇)、商業地4.3%(同:3.4%上昇)と、全用途平均・住宅地・商業地のいずれも3年連続で上昇。

大阪圏は、全用途平均2.4%上昇(同:1.2%上昇)、住宅地1.5%上昇(同:0.7%上昇)、商業地5.1%上昇(同:2.3%上昇)で、全用途平均・住宅地が3年連続、商業地は2年連続で上昇。

それぞれ上昇率も拡大している。

地方圏は、全用途平均1.3%上昇(同:1.2%上昇)、住宅地1.2%上昇(同:1.2%上昇)、商業地1.5%上昇(同:1.0%上昇)で、いずれも3年連続で上昇。

全用途平均・商業地については上昇率が拡大した。

地方四市(札幌市、仙台市、広島市、福岡市)では、全用途平均・住宅地・商業地のいずれも11年連続での上昇。

全用途平均・住宅地は上昇率が縮小したが、商業地は上昇率が拡大した。

その他地域は、全用途平均・住宅地・商業地のいずれも2年連続で上昇。上昇率も拡大した。

https://www.re-port.net/article/news/0000075287/引用

 

一時期は不動産の価格相場や賃料相場もここで高止まりかな?と思われている時期もありましたが、結局、じわりじわりと今も上がっていく一方です。

いつになったら上昇がストップするのか不明ですが、不動産はタイミングも重要です。

また、いまでは少しでも待っていればすぐに物件が成約していく時代です。

慎重に且つスピーディーにご判断下さい。(一番難しいこと言ってます。。(笑))

ご成約のご報告!!

2024年03月16日
投稿者:

弊社貸主の藤井寺市沢田倉庫がご成約いたしました!

バイクの販売・レンタルの店舗倉庫としてご利用頂きます!

通行量も多い大阪外環状線本線から目視できる立地にあるので店舗としても良い立地です◎

 

さて、本物件は弊社が所有者様とサブリース契約を締結させて頂いて貸し出している物件です。

弊社では、現在サブリース契約させて頂ける物件を募集中です!

長期収入安定、入退去時の心配や入居中の心配も全て三基建設にお任せ。

 

・賃料収入について、将来の資産設計をお考えの方

・入居中にトラブル(隣地クレーム対応など)があった方

・退去時にトラブル(テナント破産など)があった方

等々の経験がある方は特にお考え下さい。

 

是非、気になる方は一度お問い合わせ下さい。

 

倉庫工場事業用地は三基建設

松原市天美西物件 ご成約◎

2024年02月10日
投稿者:

本日は直近のご成約事例について記載させて頂きます。

 

ご成約させて頂きました物件は以下の松原市天美西にございます物件です!

 

今回は自動車買取販売の店舗・営業所としてご契約頂きました。

26号線沿いに面している物件で最近周辺開発が進んでおります地域で松原セブンパークにも近い物件です!

外壁、内部改装が始まっております。

 

本物件につきましては、引き続き弊社管理会社としてお付き合いさせて頂くことになります。

今後ともよろしくお願いいたします。

弊社、貸主物件のご紹介!!

2024年01月20日
投稿者:

旧年中は様々な方に大変お世話になりました。

新年始まりまして、本年もよろしくお願いいたします!

 

さて、新年一発目のブログは徳政担当の弊社貸主物件のご紹介です。

弊社貸主物件ということは、、、お客様は仲介手数料が不要!!

インボイスにも対応している物件となります◎

 

【物件のご紹介】

大阪府藤井寺市沢田2丁目10番61号

建物面積 1階60坪 2階30坪 合計90坪

土地面積は約115坪ございますので、詰め詰めにすると乗用車4台は駐車出来そうです。

また、本物件の魅力ポイントとしては何といっても西名阪藤井寺ICから3分以内の好立地

前テナント様はアパレル商品の保管倉庫兼事務所としてご利用頂いておりました。

1階は倉庫、2階は事務所として使用。1階は洋式、和式の2台トイレがございます◎

そして、倉庫内照明設備は嬉しいLED照明完備◎

是非、営業拠点の倉庫事務所としてご検討下さい!!!

作業所のご使用用途につきましては、要相談伺いますのでまずはお問い合わせ下さいませ!

以上

下記より立体空間にて倉庫が確認できます↓↓↓

https://my.matterport.com/show/?m=tjdeSoaD7Bi

 

本年も皆様にとって良い1年となりますように★

貸土地のご成約②、③

2023年12月03日
投稿者:

11月は貸土地ご成約3連続でした。

和泉市の1,000坪以上ある貸土地(資材置場)

藤井寺井市の250坪の貸土地(資材置場)

おかげさまでご成約の運びとなりました。

ありがとうございました!

 

空地でお困りは三基建設までお問い合わせ下さい!

貸土地のご成約

2023年12月03日
投稿者:

おかげさまで先日、葛城市の貸土地を資材置場としてご成約させて頂きました!

ありがとうございました!

引き渡し時には、雑草が多く生えてしまっていたので家主様と協力して除草して引き渡しを行いました。

やはり貸主様、借主様ともに気持ちの良い状態で引き渡しが行えることが一番ですね!

before

after

 

空地でお困りは三基建設へお問い合わせ下さいませ!

2023年12月03日
投稿者:

そういえば、少し前になりますが千早赤坂村の家主様のお誘いで初だんじりに行ってきました!

20台近くのだんじりが一箇所に集まってくる様は圧巻でした。

いつもは静かな街並みもこの日は華やかに大勢の人たちが祭りを盛り上げていました。

調整区域でも倉庫が建築出来る?!

2023年10月15日
投稿者:

本日はタイトルの通り調整区域でも倉庫が建築出来る物件についてご紹介させて頂きます!

そもそも調整区域とは何ぞや?

 

都市計画法第7条第3項)に基づき、都市計画区域について、無秩序な市街化を防止し、計画的な市街化を図るため必要があるときに定める区域区分のうち、市街化を抑制すべき区域として定める区域である。

 

簡単に言うと原則、住宅や倉庫、事務所、店舗などは建築出来ない地域です。

ただし、いくつかの基準をクリアすることによって建築出来る可能性が見えてきます。

その基準でいうところ、大阪府に指定された提案基準12の区域内に入っているいわば特別な地域!!

それが今回ご紹介させて頂く河南町寺田にある約700坪の売地です!!

ここでは提案基準12に基づき飲食店(主として酒類を飲食させる飲食店除く)、事務所、倉庫建築可(建設業、運輸業、郵便業、卸売業、小売業、製造業に限る)とされています。

※ただし、ご検討される場合は必ず大阪府庁若しくは河南町役場にて事前ご相談が必要です。

 

大阪でも南の方の立地にはなりますが、倉庫が建築できる土地で坪単価15万円台は検討しない手は無い!

東西2方の道路に面しております。

間口25mで造成砕石後の引き渡しなので当面は資材置場、車庫として使用のお客様の場合はすぐにでも使い始められるところも良い!!

11月中旬頃には造成完了の予定です。

ご検討につきまして、まずは三基建設へお問い合わせ下さい!担当は徳政です。

八尾市新着物件情報のお知らせ!!

2023年09月27日
投稿者:

八尾市山賀町の準工業地域物件のご紹介です!

土地30坪、倉庫 約15坪 事務所2坪

賃料18.15万円(税込)

本物件は近隣民家無!!

隣地企業に塗装企業が複数存在する元自動車鈑金塗装業跡物件です!!

ということは、、、塗装業OK!!工場良環境!!

塗装を扱われる企業様は物件のお探しに苦難していると思います。。

是非ご検討下さい!見学可能です!!

倉庫内の残置物(棚や商品、機械)は撤去されます!

倉庫内で水洗い出来ます◎

トイレあります!(水洗、下水)

前面道路広いです!!

以上、見学ご予約お待ちしております!!!

大阪狭山市の倉庫物件がご成約されました!

2023年07月31日
投稿者:

先日、釣りに行って顔と腕が真っ黒になりました徳政です。

さて本日は大阪狭山市の約200坪倉庫のご成約事例のご紹介です。

家具の保管倉庫としてご使用されます。

大型車両が出入りするので隣地の空地を使用して切り返して進入します。

天井が高くて間に柱が無いので広~くご使用頂けます!!

引き続き弊社は管理会社としてお付き合いさせて頂く事になりますので末永くお付き合いをお願いいたします。