運慶展

2017年10月25日
投稿者:

こんにちは、奥山です。

先日、上野の博物館でやっている運慶展に行ってきましたので報告します。

もともと運慶について知っていることといったら、快慶、東大寺南大門の仁王像くらいでしたが、

デビュー作の大日如来像に始まる、そうそうたる国宝、重要文化財の仏像が一堂に会する様は、

仏像素人の私にも感じ入るものがありました。

正直なところ、難しいことはあまりわからないのですが、下世話な感想として、「四天王」「毘沙門天」

といった名称もさることながら、立ち姿やキメポーズが、現代のヒーローや漫画の参考になっているん

だなと思い、単純にカッコイイと思いました。

時代背景やまだ解明されていないことなど、勉強してから次の機会に見られたら、違う目線でもっと

楽しめるのではと思いました。

手始めに秋葉原に仏像のミニチュアを見に行きたいと思います;