GO TO キャンペーン

2020年10月12日
投稿者:

こんにちは。奥山です。

10月1日より東京もGO TO キャンペーンの対象となりました。

旅行代金が割引されることに加えて、地域共通クーポンまで頂ける大変お得なキャンペーンです。

実は先日、早速私も利用させて頂きました。

ここでお話したいのが、地域共通クーポンのどう表現したらよいか難しい、その魅力?です。

利用可能のステッカーが貼ってあるお店で、お買い物等に使えるもので、ほぼお金です。

しかし使用期間が旅行期間中のみで、宿泊施設でチェックイン時に受け取った場合、ほぼほぼ翌日一日限りで使い切らなければ紙屑となってしまう、恐ろしいものです。

子供の頃、神様がお金をくれて今日中に使い切りなさいと言ったら、何に使う?的な話を友達としたような記憶があるのですが、まさにその状況。

普段最低限のお土産以外はあまりお金を使わない(使うほどない?)私達。今まで味わったことのない、無駄遣いをしてしまうのではという背徳感の中、結局、施設の入場料やら飲食、ちょっとしたお土産で、なんとか全額使い切りました。

今後制限などもあるそうですが、折角のキャンペーン利用してみて、この背徳感を味わってみるのも良いのではないでしょうか?

 

 

季節感

2020年09月11日
投稿者:

今日も日中の日差しが強くて暑かったですね。

しかし朝夕と少し涼しく感じることも多く、秋の訪れを感じます。

暦上は8月7日が立秋で、梅雨が明けた頃には秋が始まっていたようですが。

社内でも年末のカレンダーの本数をそろそろ確認していくという話を聞くと、

秋どころか、年末の訪れを早くも感じてしまって、焦燥感に駆られております。

特に今年は季節毎のイベントが少なく、メリハリがないので淡々と進んでいってしまう感じが

否めませんので、せめてこうしてブログだけでも季節感を出していきたいものです。

コロナ禍IT化

2020年08月06日
投稿者:

こんにちは。奥山です。

梅雨も明け、夏真っ盛り、新型コロナに加えて頭皮の日焼けが心配な今日この頃です。

そんなコロナ禍、感染防止対策として非接触、非対面対応が求められるのは、不動産業界も例外ではないと思います。

物件内覧、重要事項説明など長時間にわたり密になる場面は避けられません。

そんな中注目されているのが、オンライン内見、IT重説というものがあります。

実は以前から既にあり、実用化もされているものですが、そこは不動産業界、他業種に比べまだまだ電話とFAXが主流(少し言い過ぎですが)で、IT化に後れを取っていましたが、この新型コロナをきっかけに変わっていくのではないでしょうか。

かく言う私自身、IT重説について勉強中ですので、機会がありましたら、よろしくお願いします。

九州豪雨

2020年07月08日
投稿者:

こんにちは。奥山です。

まず、この度の豪雨災害において被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。

私も、以前九州熊本の生活が長かったので、連日のニュースで被害の状況を見聞きする度、大変胸が痛くなります。

毎年のように数十年に一度の災害が報じられ、そんなに数十年に一度が続くものなのかと思いますが、

これは、観測の仕方や、警報の出し方が変わったからのようです。

とは言っても、確実に温暖化などの影響もではじめてきているのも間違いないと思います。

大きな災害や事件が起こる時、いつも何も出来ない、どうせ何しても何もかわらない、と無力さを

感じることもありますが、最近よく耳にするサステナブルと言う言葉、普段の生活で出来ることあるのかな。

レジ袋の有料化始まりましたね。早速、お買い物袋、買いました。

小麦粉

2020年05月12日
投稿者:

Stay Home ! property search !

こんにちは。奥山です。

皆さんもお家で物件探していることと思います。お疲れ様です。

私も連休ずっと家にいて、唯一の楽しみが食事だけとなっていたので、久しぶりにたこ焼きでもと思い、例の粉を入手しようと近くのスーパーに行ったら、かなりの品薄。

マスク、トイレットペーパーの次は小麦粉か。とネット検索したら、皆暇を持て余して、たこ焼きパーティーやパン作り等を一斉にしだしたせいとわかり、一時的とのことで安心しました。

それにしても、自分も含めですが、ある一定の環境下に置かれた人間が同じ行動をとるようになるのが面白いですね。

行動心理学的に「タコパ症候群」のような名前をつけてもいいかもしれませんね。

さて、三基建設はこのコロナ禍でも、マスク、手洗い、テレワーク等できることをしながら、元気に営業中ですので、Stay Home ! property search ! を合言葉にお問い合わせをお待ちしております。

現地ご案内なども、十分注意をしながら、対応させていただいております。

三基貸主物件のご紹介

2020年04月06日
投稿者:

こんにちは。奥山です。

今年度から三基建設の新たな取り組みとして、自社で倉庫を取得し、リフォーム後、賃貸にてご紹介していくことをはじめました。

そして今回、多摩市に三基貸主としてご紹介できる貸し倉庫が募集となりましたので、物件についてご紹介していきたいと思います。

所在地は「多摩市南野2丁目9-6」で京王線・小田急線・多摩モノレール「多摩センター駅」の南方に位置します。

建物は元々電子部品の製造組立などを行う倉庫、作業場でした。

駐車場は前面2台可能で、倉庫内には残置物になりますが240㎏リフトや元クリーンルームだったスペースもあり、事務所としてもご利用頂けます。

また、ウォシュレットトイレ、流し台は新品に交換し、1階壁の貼替と床の塗替を予定していますので、今より更に綺麗になるので、お楽しみに。

詳細は東京店トップのおすすめ物件からも図面、写真を公開していますので、一度ご覧下さい。

よろしくお願いします。

電気設備

2019年10月02日
投稿者:

こんにちは。奥山です。

今回は高圧電気設備についてのお勉強です。

工場などで多くの電気を使用するところではキュービクルが設置されているのをよく見かけますが、これの故障が原因で同じ地区一帯を停電させてしまうことがあるそうです。

これを波及事故というそうで、最近では停電事故の20%を占めています。

場合によっては、その所有者等への賠償責任問題に繋がるおそれもあるそうで注意が必要です。

もちろん波及事故を防ぐ為の設備も、当然あるものですが、特に屋外設置型のものは設備寿命は短いもので10年程で交換時期になるので、定期的に点検していても見落とされる可能性もありますので、今一度ご自身でも確認をすることをおすすめします。

先月の台風15号が各地に大きな被害をもらたしましたが、天災や事故はいつどんな形であらわれるかわかりません。

これを機会にもう一度まずは身の回りの「もしも」の場合のことを考えてみようかと思いました。

あのゴルフ場のフェンス、最終的にどのように解決されるのか気になる所です。

 

髪型について

2019年06月17日
投稿者:

こんにちは。坊主の奥山です。

ご報告遅くなりましたが、実は私、坊主なんです。

年末位からなので、半年以上坊主やってました。

坊主と非坊主の境界が自分でもわからず、ずるずる来てしまいましたが、

ここ2、3ヶ月はマイバリカンも買って、思い切って全方位3mmにしてからは

自分の坊主にだんだん自信が持てるようになりました。

刈ってから数日たった5、6mmに風を感じ、長さを実感することも。

ただ、これから来る初めての夏。日々強くなってきている直射日光に

どこまで地肌が耐えられるのかが未知数の為、男性用日傘の使用も検討中です。

場合によっては今話題のイケてる五輪向け「かぶる傘」も要チェックです。

世の中の坊主諸先輩方の酷暑の過ごし方に目を凝らして、早く自分のものに出来るよう

これからも坊主を頑張りたいと思います。

 

お花見

2019年04月04日
投稿者:

こんにちは。奥山です。

先週末、町の集まりで神田明神隣の公園にお花見に行ってきました。丁度先週がピークだったのかな?満開でキレイでした。

去年は週末毎に雨だったような気がしますが、今年は毎週天気に恵まれ、まだ少し寒いですが、お花見日和ですね。

おそらく今週末が最後かな?天気も良さそうですので、定番ですが上野公園にでも行こうと思います。

新年度、新元号、春、桜、なんだかパーッと倉庫でも契約したいですね。

春の陽気に誘われて、物件のお問い合わせお待ちしております。

新年あけまして・・

2019年01月22日
投稿者:

こんにちは。奥山です。

遅ればせながら今年最初のブロク更新。何か良いことを書かねばと少し緊張しております。

しかし、ここで今年の抱負などを詳しく書いても薄っぺらくなりそうなので、あえて、

軽く、浅く、さわりだけ述べますと、今年は一日一日を一生懸命頑張りたいと思います。

本当の所、色々考えていたりするのですが、きっと長くなりそうなので、それはまたの機会にしたいと思います。

そうこうしている間に、今年も貴重な1/12が終わりに近づいているので、色々と考えていることを

一つ一つ着実に、実行していきたいと思います。

最後に、今年一年、皆様のご健康とご多幸を心よりお祈りいたします。

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。