高松塚古墳とキトラ古墳

2016年09月30日
投稿者:

こんにちは、最近少し涼しくなって夜は結構冷えてきましたね。
日が短くなって、テンションも沈みがちです。

さて、先週末に高松塚古墳とキトラ古墳の壁画・星図公開に参加してきました。
高松塚古墳の方はこれで2回目です。
大阪から飛鳥って結構距離ありますよね。
おやつ食べながら電車に乗ってトコトコと行ってきました。

高松塚古墳の壁画は前回行ったときはなかったオペラグラスの貸し出しがあって、
前より遠い所までよく見えました。
事前に解説があるので、歴史よく覚えて無くても楽しめます。
教科書に載っているものが目の前で見られるのはすごく興奮しますね。

キトラ古墳の壁画公開は第一回で、私が行った日は初日だったので沢山の人がいました。
施設が新しくてとても綺麗です。
壁画は四神が描かれていて、青龍・玄武(特に青龍は)泥にまみれたのであまりわからなかったのですが
朱雀と白虎はとても綺麗に見えて感動しました。
でも一番感動したのは星図ですね。
昔の人の技術はすごいなと思いますし、星図本当に綺麗です。
綺麗な円が描かれていますし、金箔ってずっと剥がれないなんてすごいですね。

高松塚古墳は9/30まででもうすぐ終了で、キトラ古墳は10/23まで公開のようですがキトラ古墳の公開はもう満員のようです。
次の機会もあると思うので、興味があれば是非行ってみると楽しいと思います。
私も次回の機会があればまた見に行きたいです。

余談としてサイクリングで石舞台まで見に行ったのですが、筋肉痛になりました。
普段全く運動しないので、もっと運動もしないとなぁと思いました。