春の京都

2016年03月24日
投稿者:

またしてもブログを書くのを忘れていました、すみません。
さて、先日の連休の1日は京都に行ってきました。
いま花灯路をしているのですが、結構見に行ってる気がします。
いつも同じ時期に京都に行ってるんですかね。

先日は建仁寺と高台寺に行ってきました。
どちらも初めてでした。
建仁寺では風神雷神屏や水墨画の屏風(のレプリカ)や天井の双龍図を拝見しました。
双龍図は最近のものらしいですが、迫力がすごいですね。
どうやって描いてるんでしょうか?

高台寺はお庭や竹林がとても綺麗でした。
今はお寺でも3Dマッピングとかしてるんですね、驚きました。
竹林のライトアップは本当に色が綺麗で、ずっと見ていたかったです。
高台にあるので夕方に行ったので景色もとても素晴らしかったです。

そういえば去年は御朱印帳を買って御朱印集めをしてるのですが、
結構集めている人多いんですよね~。
京都は人が多いのですごい行列で描いてもらうのにも3分後に取りに来て下さいと言われました。
意外と若い女性も多いです。
私もなんですが、記念にもなりますよね。
今回は桜の時期ではなかったのですが、桜の時期にまた御朱印集めも兼ねて遊びに行きたいです♪