消防設備追加設置工事

2022年06月17日
投稿者:

先日、弊社が管理させて頂いております物件にて改修・増設設置工事を行いました!

項目は動力消防ポンプの設置です。

※許容範囲2階まで、100m以下まで

今回は工程と仕組みについてサッと見て行きましょう!!

皆さんも一度は見かけたことがあるのではないでしょうか?これです↓

格納箱

この中に動力消防ポンプ、ホース、ノズル等入ってます。中身は後程。。

では、、開始っっ!!

まずは格納箱が飛ばないように土間に格納箱を打ち付けます。

↓↓↓

貯水槽から水を吸い上げてくる際の配管をつなぎ直します。(以前の屋外消火栓の配管が残っていましたが、使用できない為)

左側の銀色の配管です。この下に貯水槽があります。

この先端のキャップを外し、ホースを装着します。

↓↓↓

そして、ホースとこの動力消防ポンプを繋いでエンジンをかけると水を貯水槽から水を吸い上げる仕組みですね!

動力消防ポンプから放水する側のホースをつないだら放水!!できます。

消防検査完了後はポンプ屋さんにも来てもらっていたので、テナント様にもポンプ・放水のレクチャーをして頂きました!

小学校の時の消防署隊員が来てくれて説明してくれる。みたいなやつを思い出しました。。(笑)

おしまい。