京都、福井、石川と北陸の旅行へ

2018年08月22日
投稿者:

少し前のことですが、友達4人で北陸旅行へ行ってきました♪

 

◆京都は天橋立の北側へ◆
私以外の3人は近畿出身なのですが、天橋立に行ったことが無いということで、
そんなに遠くないので行ってみました。
ですが、西日本豪雨の影響でロープウェイの足場が崩れて歩いて登ることに。
「若い子なら20分で上がれる」と案内のおばあちゃんに言われたんですが、30分以上はかかりました(-_-;)
やっとの思いで登りましたが、売店も休みでとりあえず股のぞきだけはしました。
天に昇っているかのような景色を楽しむ前に、頭に血が上って景色は覚えていません。

 

 

◆福井県は芦原温泉~東尋坊へ◆
初東尋坊☆
断崖絶壁!
自然の力であの岩肌になるって凄いですね!
圧倒されました!
調べると、国の天然記念物だったんですね(^_^;)
知りませんでした。笑

 

 

◆石川県は近江町市場~能登町へ◆

近江町市場では、友達の「魚が食べたい!」の要望で2日目、3日目とも魚を買って帰り
晩ご飯は毎食ホテルの部屋で魚三昧でした♪
(大阪に帰ってから家でも買って帰った魚でした)

 

 

能登では民宿に泊りました。
到着早々、お風呂案内をされ「入るときには鍵を閉めて下さい」と言われ、
「??」となり疑問を抱きながら、とりあえずお風呂に入りました。

 

さぁ入ってビックリ。
部屋数は10部屋くらいはあったと思うのですが、、、
女風呂は蛇口1つしかありませんでした。(男風呂は2つだったらしいです)
そうとは知らず,女3人で入ってしまったので、
シャワー待ちをしながら、でも他の宿泊客の方もいるので、急いで出ました。

 

さぁ出てビックリ。
そこの脱衣所にあった扇風機がッ!
掃除をしてなく、手を近けても一切風が吹いて来ないくらいホコリが溜まっていました・・・。

 

とまぁ、ツッコミどころが他にも多々有りましたが、
猛暑の天気にも恵まれ(笑)、楽しく2泊3日の旅を満喫出来ました(*^-^*)