自分の常識?非常識?

2016年09月03日
投稿者:

こんにちは。奥山です。

皆さんは日頃生活していて、自分が全くもって当たり前と思っている感覚や常識と思っていることが、

通用しない場面などに出くわすことはありませんか?

例えば天ぷらを食すのに、天つゆ、若しくは塩をつける場面で、ソースをつける人に出会った時などです。

そこには、どちらが正しいというものはないにも関わらず、どうしてもやもやするのでしょう?

先日、私の奥さんとの間でも認識の相違がありました。

題して「かけそば(温)と冷やし中華はかぶるかぶらない問題」です。

昼食にあたたかいおそばを頂きました。その帰り、晩ご飯の献立を聞いた時、冷やし中華だからかぶるね、という妻に、間髪入れずに「かぶらないでしょ?」とつっこんだところ、問題が勃発しました。

私の感覚では、100歩譲ってざるそばなら渋々認められるギリギリの線でした。

この問題、まだ解決には至っていませんが、結局冷やし中華は美味しかったという点では共通の認識のようでした。

こんなどうでもいい「もやもや」が一つずつなくなり、すべての「もやもや」がなくなれば、

きっと世界は平和になるんだろうな、と思いながら今夜も献立を聞くとします。