コンプライアンス

2015年11月20日
投稿者:

こんにちは、奥山です

コンプライアンスという言葉が使われるようになって久しいですが、

改めて言葉の意味を考えると、深く、曖昧で、これといった正解がないように感じます。

言葉の意味だけ文字にすると、法令遵守、社会的規範やモラルと解されていますが、

国や地域、年齢や性別、立場、時代によっても変わってくると思います。

私が思う大切なことは、コンプライアンスを合わせることや、比べることではなく、何の為に、

誰の為にしているのかをしっかりと確認しておくことなのかと思います。

若い頃は自分の為にしていたことが、次第に家族や子供の為にと考えが変わり、

そのうち隣人や社会の為にと考えられるようになれば、素敵な大人かな。

誰かに非難されないように、とがめられないようになんて考えることに頭を悩ませるより、

誰かの為にどうしたら良いか、喜んでもらえるかに取り組んでいけるようになりたいと思います。