工事の後片付けから学ぶ教訓

2022年02月07日
投稿者:

こんにちは。今回は、数年間色々な工事を見ていて思ったことについて書いていこうかと思います。

何を思ったかと言いますと、「ちゃんとした業者は後片付けをしっかりしている」ということです。道具や工事で出たゴミを片付けるのは当たり前なのですが、そこからさらに、使用した工具や材料を次使いやすくする為に、手入れしたり、別の容器に移し替えたり、車に乗せる際の位置をちゃんと決めていたり、といったちょっとしたことまでしているのです。

こういったことをする理由は、単純に効率よく仕事をする為なのだと思いますが、何度見ても感心してしまいます。というのも、物を片付けない人が身近にいるので、どうしてもそのことと比べてしまうからなんです。まぁそれはさておき、彼等の後片付けから学んだ教訓は、後片付けまで含めて1つの業務だということです。立つ鳥跡を濁さず、まさにそんな感じでしょうか。工事に限らず、事務作業だろうとなんだろうと、中身(工事内容)がよくても、最後が汚いと気分が悪いし、今後の仕事に支障が出る可能性があります。要するに、先に書きましたが、業務全体の効率が悪くなるのです。だから私も、後片付けは、日頃から心がけています。まぁ、できていない部分もまだまだありますが(苦笑)。

まぁ、そんな訳で、今回は、後片付けは大事、という話でした。