2回目のワクチン接種

2021年10月05日
投稿者:

お久しぶりです。

先月、2回目のワクチン接種を受けました。

私はファイザーを接種しました。

若い人・女性は熱が出やすいとのことで覚悟していたのですが、全然そんなことはなく・・・

微熱(~37.3)をじわじわ行き来するだけで、全然元気でした(笑)

接種翌日、普通に元気に外出しました。

ただ私のまわりはやっぱりすごく熱が出る子が多くて、かなり大変だった子もいました。

私は抗体あんまり出来てないのかなぁ・・・とちょっと不安です。

先日(一般的に抗体を作るのに)ステロイド使用していると抗体がつきにくい傾向があると見ました。

私小さい頃からステロイドかなり使用してるので、そのせいもあるのかな・・・?と思ったり。

昔、BCGの接種も年が上がるにつれて抗体が出来て接種しない子が増えていくのに、私は受けるの最後まで残って最後の年でやっと抗体できたことあったのでやっぱり関係あるんでしょうかね。

あと微熱が収まった頃に腕の痛みも比較的軽くなっていたのが、急激にめちゃくちゃ痛くなって結局かなり痛い日が続いて何だったのか謎でした。

抗体ちゃんと出来てたらいいなと祈ってます!!