【2回目】コロナワクチン接種の感想【ファイザー】

2021年10月06日
投稿者:

こんにちは!朝・晩が涼しくなってきましたね~

秋の味覚がおいしい季節でうれしいです🎃

 

さて、前回のブログでコロナワクチン接種1回目の体験談を書いたので

流れで先日接種した2回目の体験談もブログにさせていただきます。

 

 

゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*.。.*.。.*゚*.。.*゚

 

 

「コロナのワクチンは2回目接種後の副反応が強く出る人が多い」とよく耳にしていたので、

ロキソニンを買っておいて、少しドキドキしながら受けました。

 

 

■注射自体の痛み

1回目と同じ先生に打っていただいたのに、今回はチクッと刺した直後じわっと痛かったです。

(大阪人特有の擬音語だらけですみません。)

でも全然ひどい痛みでは無く一瞬でした。

 

 

■副反応について【当日】

夕方にワクチンを打っていただいて、

1回目と同じく2時間後には腕が痛くなってきました。

筋肉痛のような感じで、腕を動かしていなくても痛かったです。

ちょうど注射を打った部分周辺が重たい痛い感じです。

でも、1回目と比べて「腕以外にも肩周りや鎖骨まで痛い」ということは

ありませんでした💡

 

その日の夕飯を食べている時は体感すごく暑くてすごく汗をかきましたが(関係ない?)

発熱はありませんでした。

 

 

■副反応について【翌日】

腕が痛いのは続いていました。

起きたときは発熱はありませんでしたが、

夕方(ちょうど接種してから24時間くらい経った頃)から、

ぼ~っと暑くて倦怠感があり、微熱が出ていました。(37度代をふらふら)

 

だんだん倦怠感がひどくなってきて、頭痛も出てきてたのでバファリンを飲んだら、

寝る前には平熱に戻りました。

 

腕の痛みは1回目と同じく3日目でほぼおさまりました。

 

1回目の後意外とつらかったので、2回目もっとひどいだろうと思っていたら、

2回目の方が副反応(主に腕の痛さの程度)が比べたらマシだったので、

そういうこともあるんだなぁと身をもって学びました。

 

 

 

副反応にはもちろん個人差があり、

私の双子の姉は

■1回目・・・午前中に接種し「夜にちょっと腕痛いかな~」くらい

■2回目・・・午前中に接種し当日はどうもなく、翌朝起きたら38度超える発熱、

ロキソニンを飲みましたが3日間微熱がつづく…

という感じでした。

1回目全然つらそうではなかったのに2回目は結構しんどそうでした…

友人は姉と同じく高熱が出た人も、特にどうもなかった人もいて、

本当に人によって全然違うので驚きですΣ(・ω・ノ)ノ!

 

 

゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*.。.*.。.*゚*.。.*゚

 

 

今回2回の接種でお世話になった先生は、

「ワクチンを2回打ったからと言って、気を抜いてはいけませんよ!!

もうマスクをしなくていいや!とか、大人数で飲み会してOK!とか、

そういうものではありませんからね~(#^ω^)

もちろんワクチンが意味がないということではなく、重症化を防ぎます。」とおっしゃっていました。

 

  • 手洗い・除菌
  • マスクの着用
  • ソーシャルディスタンス
  • 換気

等、基本を続けるように改めてご説明いただきました。

 

 

 

゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*.。.*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚

 

 

ちなみに私が接種したのはファイザーのワクチンです。

このブログはワクチン接種を推奨・反対するものではなく、あくまでも体験談です。

 

 

ニュースでは「ワクチン3回目」という話題も出ていますが、

これからウィズコロナはどうなっていくのでしょうか…

おうち時間が増えて、良い事もたくさんあったので、

今はそういう良い部分に目を向けて、乗り切っていこうと思います。

長文でしたが最後まで読んでくださり、ありがとうございました!