三基建設は買います!

2024年05月18日
投稿者:

こんにちは。奥山です。

先月末、川崎区塩浜にある倉庫ビルを弊社三基建設が購入させていただきました!

今はこの倉庫をご利用いただけるテナント様へのご紹介を頑張っているところです。

 

今回購入させていただいた経緯は、以前より、三基建設として倉庫工場を購入していこうと会社的にも

動き出し、私奥山もこのブログで「買取始めました!」など書かせていただいていたのを見てくださった

売主様からお声がけして貰えたのがきっかけでした。

 

ですので、また今回のようなご縁がどこからいただけるか分かりませんので、引き続き「三基建設は買取いたします!」と

言っていこうと思います。

 

もしこれをご覧くださったかたから、また何か情報をいただければ幸いです!

よろしくお願いします。

事務所移転しました!

2024年05月18日
投稿者:

こんにちは。奥山です。

5月から2年ぶりに神田に帰ってきました。

とは言え、先月まで居たのも大手町と、歩いても10分程度のエリアでしたが。

 

今回の事務所移転で一番変わったのは、広さでしょうか。

大手町の事務所は、所謂シェアオフィスでしたので、共有ラウンジは広くオシャレなのですが、

実際の専有スペースは正に定員4名でいっぱい!と狭いものでした。

シェアオフィスなので、好立地、トイレ流しの手入れ、ゴミ処理などのサービス付きなので、

専有広さは仕方ないのかもしれませんが、その点こちらの新しい事務所は通常の賃貸オフィスなので、

スペースにゆとりがあり、やたらデカいモニターも設置しています。

 

前のシェアオフィスでは何かと周りに人の気配がしておりましたが、ワンフロアワンテナントのこの新事務所は、

東京店の人員が超少数精鋭ということもあり、正直ご来客が無いと少し持て余してしまいますので、

お近くにお越しの際はちょっと休憩にでもお寄りください!

 

以上、JR神田駅徒歩1分の駅近、新築オフィスへの移転報告でした。

引き続きよろしくお願いします。

貸し工場のご紹介!!<茨城県笠間市>

2024年03月12日
投稿者:

おすすめの貸し工場をご紹介させていただきたいと思います(*´꒳`*ノノ゙✧

築浅高床式平家建 広い駐車スペース
天井高6m コンテナ用スロープ有
大型車、コンテナ車搬入可能

◆所在:茨城県笠間市押辺2574-1
◆賃料:103.4万円(税込)
◆賃貸面積:約376坪/鉄骨造平家建
◆築年月:2023年3月
◆土地面積:約3410.38坪
◆用途地域:調整地域
◆交通:常磐線「岩間駅」/常磐自動車道「岩間IC」すぐ

【見え~る!倉庫広場】
弊社のホームページでは室内の写真や360度画像を豊富に掲載しております♪
https://www.sanki.cc/souko/detail.php?id=1800019

【写真一覧】
https://www.sanki.cc/souko/photo_catalog.php?id=1800019

【バーチャル内覧(3D計測)】
https://my.matterport.com/show/?m=YTztVJ7qiGg

お電話でのお問い合わせは、番号03-5200-0999
メールでのお問合せはこちらから
お気軽にお問い合わせください。お待ちしております!(*・∀・*)/~

新規テナント募集情報(柏市貸倉庫)

2024年03月09日
投稿者:

こんにちは。奥山です。

先日よりご紹介を始めました、柏市関場町にある4階建倉庫兼事務所ビル+平家倉庫の2棟一括貸しのお知らせです。

場所は国道16号線より西へ一本入ったところで、周辺は田畑エリアから住宅エリアに入っていく入口あたりで落ち着いた雰囲気の場所です。

もう少し(車で)南へ行くとセブンパークアリオ柏が有り、JR柏駅からも歩いて20分?歩くと少し遠い?そんなところですので、

周辺に倉庫物件があまりない希少な物件情報ではないかと思います。

元々はオーナー様の稼業でプラスチック製品(聞いた話ではプラ製のジョウロや桶等、昔小学校で使われていましたね)の製造から

製品梱包~発送を行う、倉庫兼作業場として使われていたそうです。

現在は住居地域なので、大きな音や臭いがするザ・工場としてはお勧めできませんが、事務所があり、

残置物ですがキュービクル、貨物リフトもございますので、倉庫兼事務所のようなご利用にいかがでしょうか?

現在は空室となっておりますので、ご興味がございましたら、随時現地ご内覧も対応させていただいております。

HPトップから物件詳細ページに進んでいただければ写真や360°画像も満載ですので、是非一度ご覧ください。

柏市の貸倉庫 2024年3月8日更新! 4階建て倉庫事務所 平家建て倉庫 2棟一括貸し キュービクル有り 元プラ製品製造作業所 (sanki.cc)

お問い合わせお待ちしております。

AIを仕事でも活用。           ChatGPT しかし注意も必要。

2024年02月25日
投稿者:

 

簡単な条例・基準をPDFファイルから呼び込んで、算出式を理解して回答してくれます。
今回は大阪府の緑化の基準(.pdf)を参照させて、実際の敷地面積、建築面積、床面積、建蔽率を与えると計算式と結論を出すことで利用。
あえて条例基準の表記でない土地面積、建ぺい率、建物面積と表記を少し変更してプロンプトを作成してみました。
具体的な利用方法: 今回は、ChatGPT有料版(ChatGPT Plus USD $20/月)でLink Reader (web上のPDF情報を抽出するツール)というプラグインを利用しました。

 

あなた
このpdfの内容から建ぺい率60%、土地面積2150㎡、建物面積 755㎡、床面積の合計1230㎡の場合に必要な緑化面積を算出してください。
ChatGPT
使用した Link Reader
敷地面積2150㎡、建ぺい率60%、建物面積755㎡、床面積の合計1230㎡の条件で必要な緑化面積を算出します。

まず、地上部の緑化面積を計算するための2つの方法があります。どちらか小さい方の面積を緑化面積として確保する必要があります。

  1. ア. 地上部の緑化面積 = (敷地面積 – 建築面積) × 25%
  2. イ. 地上部の緑化面積 = {敷地面積 – (敷地面積 × 建ぺい率 × 0.8)} × 25%

また、B. 建築物の床面積の合計も考慮に入れますが、このケースでは地上部の緑化面積の計算に使用します。

計算を行います。

  1. ア.の計算:(2150㎡ – 755㎡) × 25% = 1395㎡ × 25% = 348.75㎡
  2. イ.の計算:{2150㎡ – (2150㎡ × 60% × 0.8)} × 25% = {2150㎡ – (2150㎡ × 0.48)} × 25% = {2150㎡ – 1032㎡} × 25% = 1118㎡ × 25% = 279.5㎡

イの計算方法によると、279.5㎡が地上部の緑化面積として必要です。アの計算結果よりも小さいため、イの計算結果を採用します。

したがって、敷地面積2150㎡、建ぺい率60%、建物面積755㎡、床面積の合計1230㎡の条件で必要な緑化面積は、279.5㎡となります。

 

・・・まともな回答が返ってきました。

///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
複数回おなじ質問をすると
建築物上(屋上緑化)の緑化面積の算出
建築物上の緑化面積に関する具体的な屋上面積の情報が提供されていないため、この部分の緑化面積の算出は行えません。ただし、屋上緑化が可能な場合、屋上面積の20%を緑化面積として算出する必要があります。
と屋上緑化の基準を指定してしてくることもありました。
この時は大阪府の緑化の基準(.pdf)リンク先をそのまま利用するのではなく、pdfファイルを三基建設の
Googleドライブにコピーして、リンク先を指定したプロンプトを作成した時に追加されたものです。
なぜそうなるかについては不明。
///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
また、
イ.地上部の緑化面積= {敷地面積-(敷地面積×建蔽率×0.8)}×25%
={2150㎡−(2150㎡×60%×0.8)}×25%
={2150㎡−(1296㎡)}×25%
=854㎡×25%
=213.5㎡
とChatGPTが明らかに小学生以下の単純ミス計算をすることもあります。
///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
仕事で実際に利用するには、計算ミスもあり慎重なチェックは必須。

新着!物件情報!!<北本市中丸8丁目>

2024年02月22日
投稿者:

こんばんは 今日は猫の日ですね(=^・^=)
何をする訳でもないですが、ファミマにかわいい猫スイーツがあったので買って帰ろうと思います♪
Googleで「猫」と検索して余白をクリックすると肉球を押してくれるのが可愛い🐾

そして明日からの3連休、東京は最初2日間が雪予報…❄️
仕事の日に降られるよりは良いかもしれませんが、
せっかくの連休が雪だと出掛けるのが大変になりますよね
まあ結局のところ、出勤日でも休日でも雪は厄介だと感じてしまう大人です(;^ω^)


《 下記物件、終了いたしました。》

圏央道桶川加納IC約1km
築浅キレイな倉庫、事務所完備
40f大型車可

◆所在:埼玉県北本市中丸8丁目
◆賃貸面積:約259.05坪/鉄骨造2階建(1階214.25坪、2階44.8坪)
◆用途地域:調整地域
◆交通:湘南新宿ライン「桶川駅」徒歩32分/圏央道「桶川加納IC」約1km

【見え~る!倉庫広場】
弊社のホームページでは室内の写真や360度画像を豊富に掲載しております♪
https://www.sanki.cc/souko/detail.php?id=1403178

———————————————————–
お電話でのお問い合わせは、番号03-5200-0999
メールでのお問合せはこちらから
お気軽にお問い合わせください。お待ちしております!(*・∀・*)/~

読書のおすすめ

2024年02月16日
投稿者:

こんにちは。奥山です。

弊社三基建設では社内研修の一環で毎月担当者が月替わりに自分がおすすめする本をキンドルで購入し、社員全員がそれを読むことが続いております。

今月は私、奥山の番でしたので、正直普段あまり本を読まない自分がおすすめする本がぱっとなく、ランキングより目にとまった「嫌われる勇気」というちょっと?な題名に引かれて、自分のおすすめです的に購入依頼をしてみました。

自分発信の本でしたので早めに読んでおこうと読んでみたのですがこれがなかなか、自分には刺さる内容でしたので、読みやすいですし、是非皆さんにもおすすめしたいと思い、ちょっとブログに書いてみました。

内容は実際手に取っていただいてのお楽しみ(ご説明できる程読み込めてない)ですが、何かに悩んでいたり、普段から上手くいかないなとモヤモヤしている方が読んだらきっと、へーそういった考え方いいね!誰かに教えたい!ときっと感じる一冊だと思います。

信じるか信じないかは、あなた次第です。

新規テナント募集情報

2024年02月16日
投稿者:

こんにちは。奥山です。

今週より情報公開を始めましたが、さいたま市中央区に平家の貸し倉庫が募集開始となりました。

場所はイオンモール与野から直ぐ200m程南側に行った所にあり、交通の便が大変良く、建物も柱無しの広々140坪の平家建て倉庫ですので、非常に使いやすい物件かと思います。

入口電動シャッターの高さは4.3m、倉庫内の天井高は最高6.7mもあるので、高さを気になさる場合でも安心してご検討いただけるかと思います。

元々は長いこと大手配送センターとしてご利用いただいておりました物件で、現在は退去済みとなっておりますので、ご興味がございましたら、随時現地ご内覧も対応させていただいております。

HPトップから物件詳細ページに進んでいただければ写真や360°画像も満載ですので、是非一度ご覧ください。

さいたま市中央区の貸倉庫 2024年2月16日更新! 平家建 天井高い約6.7m 高速IC至近 元配送センター (sanki.cc)

お問い合わせお待ちしております。

共通テスト

2024年01月13日
投稿者:

こんにちは奥山です。

今日明日と大学入学共通テストがあるようですね。

私の時はセンター試験と言っていましたが、それも早25年前のことです。

時代が変わり名称が変わっても、今日試験に臨む若者も、当時の自分たちと、

きっと同じように緊張しているのかと思うと、、なぜかドキドキしてきました。

試験が終われば、それぞれ皆、安心し、喜び、中には悔しい思いをすることもあるでしょうが、

季節というのは冬が終われば春は必ずやってくるので、それまで諦めずに最後まで全力を尽くして頑張ってください。

なんだかんだ、なるようになるものです。

明けまして・・。

2024年01月13日
投稿者:

こんにちは奥山です。

今年も早2週間が過ぎようとしております。

まずは能登地震で被害にあわれた方、ご関係者の方、今現在もおつらい状況にあるかと思います。お見舞い申し上げます。

新年早々、大地震、飛行機事故と、明けまして・・と言える状況ではなくなってしまった年明けとなりました。

しかし、366日(今年はうるう年ですね)しかない1年のうち13日が過ぎてしまったので、

そろそろアクセルを踏み出さねば、直ぐに年越しそばを啜りながら今年は何があったかな?と言うことになりかねません。

今年の抱負は、まだかなりモヤっとしていますが、去年までは公私とも比較的受け身だった

ところを積極的にいける自分になりたいな、と考えてみたりしています。

また先日、10年以上ぶりに新しいノートパソコンを自宅にお迎えしたので、パソコンを使った何かしらの知識を身に着けていきたいと考えております。

これまたモヤっとしていますが、とりあえず毎日帰ったらパソコンの電源を入れるところから始めてみます。

今年もどうぞよろしくお願いします。