九州豪雨

2020年07月08日
投稿者:

こんにちは。奥山です。

まず、この度の豪雨災害において被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。

私も、以前九州熊本の生活が長かったので、連日のニュースで被害の状況を見聞きする度、大変胸が痛くなります。

毎年のように数十年に一度の災害が報じられ、そんなに数十年に一度が続くものなのかと思いますが、

これは、観測の仕方や、警報の出し方が変わったからのようです。

とは言っても、確実に温暖化などの影響もではじめてきているのも間違いないと思います。

大きな災害や事件が起こる時、いつも何も出来ない、どうせ何しても何もかわらない、と無力さを

感じることもありますが、最近よく耳にするサステナブルと言う言葉、普段の生活で出来ることあるのかな。

レジ袋の有料化始まりましたね。早速、お買い物袋、買いました。