令和になって人生初の・・・

2019年05月21日
投稿者:

連休明けからまだ2週間しか経っていない事にびっくりですが( ̄▽ ̄;)、

長い連休を皆さんはどのように過ごされましたか?

 

私は、予定通り近場の首都圏をウロウロ(笑)していたので、

あまりお話出来るような出来事は無かったのですが、

唯一、連休中の5月4日!

人生で初めての経験をして来ました。

 

この歳(アラフォー)にもなるとそうそう初めての事というのが無くなって来るのですが…

人生初の一般参賀に行って来ましたぁ!!

天皇陛下御即位をお祝いする令和になって最初の一般参賀です。

よくテレビでは見ていましたが、初めて皇居で日の丸をハタハタと振って来ました。

ヽ(。・∀・。)尸~~!!

天皇皇后両陛下のお姿が見えた時は、感動でした。

皇后雅子さまのお元気そうなお姿が見られたのも本当に良かったです。

そして女性皇族方のドレスが、色どり綺麗でとても華やかだったのも印象的でした。

 

ただ、当日はものすごく暑くて・・・(東京都心の最高気温24.8度)。

ちょうど12時前後で「長和殿」のところに居たので、

朝の通勤ラッシュを思わせるほどの人混みと日差しによって蒸し暑いどころではなく、

体力の消耗が激しかったです。

並んでいる時には日傘を差していたのですが、それでも日焼けをしてしまい、

翌日から顔面が真っ赤で痒くなって、軽いやけど状態になってしまい大変でした(T-T*)

 

もうすぐ、6月で梅雨の時期になりますが、

6月は一年の中で最も紫外線が強い時期らしいので、

曇りや雨の日でも油断せずにしっかり日焼け止めを塗って対策しなきゃですね!

皆さんもお気をつけください。