聞き間違い

2016年11月05日
投稿者:

こんばんは。奥山です。

ここ最近、加齢のせいか耳が遠くなり、もともと滑舌も良い方ではないので、人とのコミュニケーションに支障をきたしている今日この頃です。

先日もパソコン作業中に隣から「~は、たいあんでした?」と尋ねられたので、そう言えば契約事は大安がいいよね~などと思いながら、近くのカレンダーで確認して、「そうです!今日は大安です!」と振り返ると、計測器と乾電池を持ったその人は再度「単四ですか?」と。

電池のサイズをカレンダーで調べるというミスをしてしまいました。

ある時は、近所にビリアード場があったのを思い出し、家で奥さんに「昔、学生の時はビリアード場、よく行ったなー。近くにもあるみたい。」と学生時代に帰りに寄り道していた武勇伝を話していたら、奥さん「へ~知らないな~、ところでビリー&ジョーってどんなお店なの?」と。

そこにはアメリカンカジュアルなオシャレな店に通う学生の私を想像していた妻がいました。

聞くべき事はしっかり聞き取り、伝えるべきははっきり伝えて、仕事においては気を引き締めて頑張ります。

たまに聞き間違いすることもあるかもですが、そんな時は温かい目で見守って下さい。