勝尾寺の紅葉

2023年12月02日
投稿者:

こんにちは、すっかり冬!!という感じですね

私は冬より夏の方が好きだったりします。

 

これを書くまでにすっかり冬になってしまいましたが、先週箕面の勝尾寺に紅葉を見に行ってきました!

箕面に紅葉を見に行くのは2回目、前回は正直あまり紅葉していなくて残念で…。

コロナ流行より更に数年前に行ったので、5年以上ぶりのリベンジです。

全開は正直舐めていたところがあり、箕面駅→箕面の滝→勝尾寺までなんと徒歩で行きました…。

箕面の滝から3キロと見たので、軽く歩けるだろうなと…。

しかし実際は、だんだん暗くなり(到着するころには真っ暗)人も歩いてないし、寒いし、いつまで経っても着かないしで永遠につけないんじゃないかと思った感じでした。

 

今回はその失敗を元に勝尾寺ツアー?的な箕面駅→勝尾寺にバスで行けるものを利用して行きました!

箕面駅→箕面の滝方面(滝まではいきませんでした)は紅葉は色づいていましたが、もう少し紅葉していた方が良かったかな?

部分部分で赤く紅葉していて、黄色い部分は少なめな感じでした。

私は紅葉はグラデーションになってるのがきれいだなぁと思うので、もう少し黄色い部分が欲しかったですが綺麗ではありました!

 

メインの勝尾寺は紅葉の時期は車が通行止めになり渋滞なしで人も多すぎず、ライトアップされます。

勝尾寺自体の紅葉も赤い部分が多いなと思ったのですが、ライトアップされると綺麗だなと思う紅葉部分が違うのでとってもきれいでした。

池もライトアップされて幻想的でとっても良かったです。

興味ある方は是非行ってみてください!