海外から・・

2011年12月08日
投稿者:

久しぶりのブログ更新です。

先日、シンガポールで料理人をしている友人が一時帰国で帰ってきたので友人数人で食事をしていました。

友人から話しを聞くとシンガポールは景気も良く、活気があるそうです。飲食店でお金を多額に使うのはやはり中国の方が多いそうで一

晩で数百万円単位のお金を使う人もおられるそうです。なんだか景気のいい話しだなーと思いました。

あと海外生活で一番大変なのが、病気になった時の医者との意思疎通が全くできないことだそうです。

英語が片言の友人は病院にいき、症状を医者に伝えることが病気よりもしんどいとぼやいていました。

景気が悪い日本にいても料理人としてあまりメリットがないこともあり海外に飛び出した友人ですが、金銭面以上にそういうつらさもある

のだなーと思いました。なにわともあれ、あと数年は海外で生活するそうなので頑張って欲しいものです。