契約の電子化

2022年08月30日
投稿者:

こんにちは。奥山です。

宅建業法の改正(2022年5月施行)により重要事項説明書などを電子化できるようになりました。

政府のIT戦略であるデジタル改革関連法の一つで「デジタル社会の形成を図るための関係法律の整備に関する法律」が施行されたのを受け、今まで必要であった押印を不要にし、義務付けられていた書面交付も、電磁的方法で行うことを認めたもののようです。

 

とここまで端的に書いてみて、頭では理解できても、私社会人1年目から宅地建物取引主任者として、重要事項を紙に印刷をし、そこに判子を押すことが最も重要なお仕事の一つとしてきた身としては、何か物足らなさを感じてしまいます。

 

とは言っても、世間はどんどん進んでいきます。

四十肩ってこれか?老眼ってもしかして始まっている?など言ってる場合ではありません。

 

過去の固定概念に縛られず、新しい情報を積極的に取り入れていきたいと思います。

慣れれば当たり前になるのも早いのかな?とも思いました。