続く自然災害

2018年07月09日 閲覧数:13 ビュー
投稿者:

地震に大雨と立て続けに起こる自然災害により、多くの方が大変な思いをされていると思います。

私も実家が大阪で、家族も住んでいますので、地震、雨に心配しているところです。

不動産の仕事をしていると、当然調査、説明対象の事柄もありますので、特に建築基準法や

土砂災害警戒区域などといったワードはよく使いますが、実際に災害などを目の当たりにしますと、

今後更に重要になってくる内容だと感じました。

宅建士はもちろん建築のプロでも、災害対策のプロでもありませんが、不動産取引を任される最前線の

仕事ですので、広い視野をもって、これからも様々な知識を知っておかなければならないと感じました。

今年もそろそろ何か資格取得に向けて勉強していきたいと思っております。

なかなか重い腰が上がりませんが、頑張りたいと思います。

苔近況報告

2018年06月01日 閲覧数:25 ビュー
投稿者:

我が家の苔について、その後どうなったの?という声が聞こえて来そうな気がしてきましたので、報告致します。

約1年前に一度開けてカビやゴミを取ってあげてからは、引き続き頑張って、放置育成しております。

たまに瓶の埃を拭いてあげたりして愛情を注いでいるのですが、今まで青々としていたのが、ここ数ヶ月、半分くらいが少し茶色くなってきて元気がないようで心配しております。

ただここで開けてしまっては苔自身の頑張りに水をさしてもいけないので、そっと放置しております。

頑張れ!苔!

同窓会

2018年04月07日 閲覧数:53 ビュー
投稿者:

こんにちは奥山です。

先日地元大阪の中学高校時代の恩師が退任されたとのことで、お祝いで同窓の集まりがあり参加してきました。

卒業以来、先生含めほとんどの連中と会えてなかったので、19年ぶりに懐かしい顔に再び会え良い時間を過ごせたと思います。

全体の一部ですが、皆多忙の中、遠くは九州からも集まって、その中でも今回の会をまとめてもらったメンバーにはとても感謝しております。

なかなかこのように集まる機会は頻繁にはできないと思いますが、折角再度つながった縁なので今後も

ながく大切に出来たらと思います。

3.11

2018年03月13日 閲覧数:66 ビュー
投稿者:

こんにちは。奥山です。

先日震災から丸7年を過ぎ、年月が過ぎるのが早いと感じつつ、良いのか悪いのかは別として記憶も少しずつ薄らいで行くのを感じました。

私の甥っ子が今年小学校入学なのですが、生まれてなかったことに驚きです。

人の記憶が何歳の時からはっきり覚えているものか人それぞれですが、当時幼かった子も覚えていない子も多いのではないでしょうか?

そう考えると不思議な感覚があります。

今日明日が当たり前にあることが、当たり前じゃないことも知っている私たちはどうすれば良いのか、節目の日にまた少し考えさせられました。

コーヒーの町

2018年02月19日 閲覧数:65 ビュー
投稿者:

こんにちは。奥山です。

先日2月14日は煮干しの日ということもあって賑わいましたね。

また、一部チョコレートを配る風習も最近あるようで、それで思い出したお話をします。

ここ最近、清澄白河や門前仲町といった深川エリアがコーヒーの町と言われはじめ久しいですが、

地元の方とそんな話をした時に、あるチョコレートメーカーがコーヒー豆の焙煎工場を始めたのがきっかけだと教えて頂きました。

そう言えば6~7年前に清澄白河でチョコレートメーカーさんに焙煎工場の仲介をさせてもらったことがあったなぁと思い出しました。

あれ?もしかして今の深川コーヒーブームの発祥に立ち会っていた?と思うとなんだか嬉しくなしました。

不動産の仕事をしていると、たまにそういったことがあるので、今後も頑張りたいと思います。

 

関東大雪

2018年01月22日 閲覧数:70 ビュー
投稿者:

こんにちは。奥山です。

東京は今日は昼から大雪です。

といっても東北や日本海側のいわゆる豪雪地帯の方からみれば、ほんの少し積もった程度です。

都心は雪に対して本当に弱いこと弱いこと。

そんな私も横断歩道の白線の上でツルっといきそうになりました。

1~2年に一度の事なので、仕方ないのですが、なんとかならないのでしょうか。

明日の朝が今から恐ろしいですね。皆さんもお怪我の内容ご注意下さい。

倉庫のご案内、、明日、明後日辺り実際出来るのでしょうか?

車での移動となることが多いので要注意です。

運慶展

2017年10月25日 閲覧数:111 ビュー
投稿者:

こんにちは、奥山です。

先日、上野の博物館でやっている運慶展に行ってきましたので報告します。

もともと運慶について知っていることといったら、快慶、東大寺南大門の仁王像くらいでしたが、

デビュー作の大日如来像に始まる、そうそうたる国宝、重要文化財の仏像が一堂に会する様は、

仏像素人の私にも感じ入るものがありました。

正直なところ、難しいことはあまりわからないのですが、下世話な感想として、「四天王」「毘沙門天」

といった名称もさることながら、立ち姿やキメポーズが、現代のヒーローや漫画の参考になっているん

だなと思い、単純にカッコイイと思いました。

時代背景やまだ解明されていないことなど、勉強してから次の機会に見られたら、違う目線でもっと

楽しめるのではと思いました。

手始めに秋葉原に仏像のミニチュアを見に行きたいと思います;

 

夏終わりました

2017年09月08日 閲覧数:99 ビュー
投稿者:

こんにちは。奥山です。

残念なことに、夏が終わったようです。

今年の夏は雨や寒さで、印象に残らない夏だったような気がします。

一度だけ行った海でTシャツ焼けをした跡が今も残り、裸なのに白Tで、

さみし、はずかしな夏の終わりです。

しかしまだ、冬の前に秋がありますので、夏がいまいち?でも、過ごしやすい

秋をこれから楽しむという前向きな気持ちで行きたいと思います。

直近では今年も素人キャンプをしに、乗鞍に行く予定もありますし、

次回は秋を楽しんだ報告ができるよう、他にも秋活、頑張りたいと思います。

 

苔リウム

2017年06月23日 閲覧数:138 ビュー
投稿者:

こんにちは。奥山です。

私には、去年から始めた、密閉出来るガラス瓶に苔を入れて放置する、といった1年も続いている「苔リウム」なる立派な趣味があるのですが、ここ最近様子がおかしいのです。

2~3ヶ月前に覗いた時に、今まで無かったシダ植物が勝手に生えてきて、根も頑張って伸ばしているのを見て、生命の力強さを感じたので、そのままに放置しておいたのですが、先日久しぶりに覗いたら、そのシダ植物がしおれて、うっすらと白っぽい胞子に包まれているではないですか!

さすがにカビに生命の力強さが~なんて言ってられないので、どうしたものかと、今は放置しています。

放置するだけのこの趣味ですが、なかなかどうして、忍耐力が試されているようです。

とは言ってもこのままだと可愛い苔に良くない影響がある(既に被害にあっている?)かもしれないので、この週末、1年ぶりに手を加えてみようかと思います。

 

 

 

大人の夜更かし

2017年05月24日 閲覧数:140 ビュー
投稿者:

こんばんは、奥山です。

先日休みの日、奥さんと映画「美女と野獣」(字幕)を見ようと、予約サイトを見たところ、

どの時間も人気でいっぱいでした。そこで、予約制でない映画館のレイトショー、

それも最終11時からの回は、電車もなくなるし、そんなに混んでないだろうと思い、見に行きました。

予想通り、というより、予想以上にガラガラで、私たちの他は3人だけで、ほぼ貸し切り状態。

気分良く映画を堪能し、帰りは当然電車が無いので、ゆっくり歩いて帰ることに。

この時期らしい、寒くもなく暑くもなく、ほどよく疲れるくらいのウォーキングもでき、

久しぶりの夜更かしは、とてもいい時間になりました。

若い頃は、午前様が当たり前の毎日を過ごしていましたが、こんなちょっとした夜更かしにも、

幸せを感じられるようになったのは、私も少しは大人になったからでしょうか?