人との対話は元気をもらえる。

2024年03月15日
投稿者:

花粉症の季節、憂鬱でたまりません。福尾です。

先日、中学生の時の友人4人で20年ぶりにお酒を酌み交わしました。

昔、やんちゃしていた軍団3名と真面目な私という不思議なメンバー。

今でいう、陽キャな人々3名と陰キャな私ということになるのでしょうか。

中学校時代はその陽キャな人々をみて、

こういう人達は子供ながらうまく社会を生きていくのだろ~なと思っていたことを思いだし、伝えてみたところ 

皆、結構な苦労をしながら今に至ることを聞いて社会はなかなかに厳しいことと、

自分自身はまわりの人に恵まれ健康に暮らしていけることに感謝を感じました。

 


今はみんなそれぞれの道を切り開き、

そのうちのSくんは本業と+釣り系ユーチューバーとしてスポンサーも付いており、

充実した毎日を過ごしているそうで楽しそうでした。

よければ皆さんも一度視聴してあげて下さい。(3男坊の釣り日記。)

 

以前ブログにも書きましたが、私の読書の師匠であるT君にも当時のことを振り返り、

読書を教えてくれたことへの感謝を伝えることができて良かったです。

 

そして、タイトルにもしたように私の元気の源の一つは、人との対話なのだな~と改めて感じました。

まわりの人が幸せなこと、元気で頑張っていることを聞くと私自身も頑張らないなと思うことが多々あります。

プラス、自分自身がまわりの人に元気を与えられる人間になりたいと思った日でした。

 

\新着物件のご紹介/
▼大阪狭山市大野西倉庫・89.57坪(画像をクリックで詳細ページへ)

 

▼大阪狭山市大野西倉庫・157.66坪(画像をクリックで詳細ページへ)

 

 

\今回のおすすめ本/

眠れなくなるほど面白い 図解 ストレスの話-ゆうき ゆう 監修- 株式会社日本文芸社
『図解 眠れなくなるほど面白いストレスの話』要約(心身の疲労と付き合う方法) (ldesignreview.com)

 

ありがとう。浜村淳です。祝50年。

2024年02月21日
投稿者:

筋トレの成果がなかなかでてきません。福尾です。

先日、MBSラジオ 「ありがとう浜村淳です」に出演致しました。

通常3分程度の出演でしたが、浜村淳さんの配慮により大幅に時間を広げて頂き

8分程度の掛け合いにより当社、三基建設の会社の内容を紹介頂きました。

出演し、すぐに1件のお問い合わせ電話を、翌日にもご相談のお電話を頂きました。

その後、現在取引のある家主様より2件の電話、取引業者様からも2件の電話を頂きました。

ラジオ出演をさせて頂いて、5年以上たちますが、

これだけの反響を頂くことはなかったので

「ありがとう浜村淳です」を聞いている人がやはり多いのだなと感じました。

浜村淳さんは今年で88歳ですが、まだまだ現役で頑張っておられました。

今年で46歳になる私、初老で老眼、近眼両方に悩まされていますが、

まだまだ働き盛り、気合を入れなおし頑張らないといけないと感じております。

●番組ホームページ|ありがとう浜村淳です | MBSラジオ AM1179 FM90.6

 

 

 

大阪狭山市鉄筋コンクリート賃貸マンションのご紹介【当社貸主】

AIが発達しても人とのつながりが重要。

2023年11月20日
投稿者:

10月に流行先取り、インフルエンザに発症してしまいました。福尾です。

秋をすっ飛ばし、急に冬になったような気温皆さんもお体気をつけて下さい。



今更ですがチャットGPT凄いですね。

大嘘もつきますが文章の作成などキーワードを入れるだけでそれなりの答えがでてきます。

今の精度でこのくらいならば数年後は本当に文章を書くこと、

調べものなどはほぼ瞬時にAIがやっているのではと恐ろしくなります。

AIに仕事を奪われないように日々奮闘していくしかありませんね。



タイトルにもしていますが「人とのつながり」

この部分については現在のところAIより当社の方が優れていると自負しております。

 

というのもおかげざまで倉庫、工場、貸土地、事業用物件の管理を現在数百軒任せて頂き

それぞれの入居者様と家主様を併せるとかなりの人数の方々と継続したつながりの中で業務を行っています。


先日も不動産管理の件で訪問させて頂いたところ、

別件の話になり相続の話に発展しいろいろな相談をいただきました。



人とのつながりの中から、話を発展させ新たな問題を聞き取り解決していくこの過程は

今はまだAIに勝っている部分だと考えています。



AIにはできない、人と人の繋がりが業務に繋がっていく仕事、なかなか良い仕事だとは思いませんか?

 

ということで、営業マンを募集しております。興味があれば下記まで連絡お願いします。

 

 

営業職は面白い(当社の営業に限りかもしれません笑)

2023年10月30日
投稿者:

冬に近づくとなんとも寂しい気持ちになる福尾です。

日が短くなるにつれ、外で遊ぶ時間短くなるのがすごく嫌だった子供のころを思い出し少し寂しくなります。

大人になれば、日の長さに関係なく遊べるのが大人の特権ですね。



今日はタイトルにも書いた営業職が面白いな~と思ったことを記載したいと思います。

当社は不動産を所有している家主様から物件情報を頂き、企業様へ紹介する仲介業務を行っています。


事業用の不動産を所有されている方、企業のオーナー様はやはり、いわゆる富裕層の方が多くおられ、

普段、私のような一般庶民が味わえないような体験をされている方が多くおられます。

船を所有している方や、ヘリコプターの免許を所有されている方もおられ

その方々から色んな体験談を教えて頂くことも楽しみの一つになっています。

大きい声では言えませんが、仕事の話よりそういった趣味の話の時間の方が多いのではないかと

思っているほどです。

自分自身では体験できないようなことを教えて頂くことで、

いつか自分自身もそういった体験ができるようになりたいと思う活力にも繋がっています。



日々、いろんな人と出会いその人がどのような経験をしてきたかを聞くことでワクワクできる。

それもまた、営業職としての醍醐味かと思います。



ということで、当社の営業として一緒に働いてくれるスタッフを募集しています。

 

詳細は下記から

 

 

ミスのおこりにくいシステム作り

2023年10月02日
投稿者:

食欲の秋vsスポーツの秋 大差で食欲の秋勝利。

体重の増加がとまりません、福尾です。

皆さん、健康に気をつけながら食欲の秋楽しみましょう。

 

当社ではタイトルに書かせて頂いた通り、

ミスのおこりにくいシステム作りを日々考えながら業務を行っています。

私は営業業務を行っていますので、ミスや見落としに気づくのは業務の柱となる契約書や重要事項説明書作成に関する事項です。

当社の営業は現在全員が、宅建士免許保有者となっており、

不動産契約についての法律の知識を持っている者ばかりですが、

一人ですべてチェックすると見落としやミスが発生する可能性がある為、

担当者と担当者以外の宅建士による二重チェックを必須としています。

場合によっては、顧問弁護士によるリーガルチェックを行ったうえでお客様に内容を理解いただき、

そのうえで契約を行って頂くこととしています。

 

お客様によっては「そこまでやらなくて良いのでは?」とのお声を頂くこともありますが、

できるだけトラブルが発生しないようにする為にこのようなシステムとしています。

今後もお客様の要望に応え、且つトラブルを未然に防ぐ書類を作成し、

皆様に満足して頂ける仕事をしていきたいと思っています。

 

\今回のおすすめ本/
読書の秋にピッタリ、舞台やミュージカル、映画にもなっているのは言わずもがな。

昔から気にはなっていましたが最近よんでみました。落胆、感動、ドキドキが入り混じる名作です。

▼レ・ミゼラブル 著者 ヴィクトル・ユゴー訳者 永山 篤一(角川文庫)

 

 

\今回のおすすめ物件/

  • 駐車スペース付倉庫・事務所
  • 事務所有有り
  • 駅徒歩圏内
  • 幹線道路沿
  • 築6年、綺麗な物件です!



我以外皆我師

2023年09月25日
投稿者:

スポーツの秋、ゴルフが上達しません 福尾です。

暑すぎる夏も終わりに近づき、朝晩はやっと少し涼しく感じるようになりました秋が到来ですね。

皆さん気温に変化により体調不良に気をつけて下さい。


今日は好きな言葉、座右の銘について語らせていただきます。

私の好きな言葉、座右の銘は一つは「笑う門には福来る」でこれは、

「人生なんて楽しいもんじゃないからこそ自分で楽しまないとあかん」という言葉とセットで20代から、

心に留めている名言です。 

 

そしてもう一つが、30歳ごろに知った「我以外皆我師」が座右の銘の一つに加えられました。

この言葉には私なりの解釈ですが、自分自身に慢心せず、

常にまわりの意見にも心を配るという意味も含まれていると感じています。

 

私もアラフィフの年齢となりましたが、

年を重ねても柔軟に周りの意見を聞き入れる人間でありたいと思っています。

実際にそういう人であるかは謎ですが・・・

 

読書の秋ということで、ビジネスとは全く関係のない本となりますが

気軽に楽しく爽快に読めるということで下記の本をお勧めします。

ご年配の方にもおすすめです。

\今回のおすすめ本/
稲荷山誠造 明日は晴れか(著:香住泰・ディスカヴァー・トゥエンティワン) 



\今回のおすすめ物件/
和泉市仏並町◎人気の平家建物件、天井高い、上下水道有り

 

断捨離決行

2023年07月21日
投稿者:

断捨離を決行しました。福尾です。

そろそろ衣替え、もう7月ですが・・・ということで、

昔からたまりにたまっていた衣類を断捨離しました。

 

20代の時にきていた衣類、いつか着れると信じ残していましたが、

やはり今より20kg痩せていたころに着ていた服を着れることもなく、

ましてやダメージジーンズを40代の中年オヤジが着こなせるわけもなく、

泣く泣く断捨離となりました。

 

大きいゴミ袋に3袋!かなりの量にビックリしてしまいました。

この衣類を古着屋さんに買い取ってもらいべく意気揚々と車で20分程度のお店までGO。

ゴミ袋の中には、それなりのブランド店で購入したものも含まれていたので

買取価格もそれなりに行くのではと期待し

今夜はちょっと豪勢な晩御飯と高めのビールでくつろぐところを想像。

査定に2時間ほどかかるということ、これは期待できると確信し2時間も待つのも長いので一旦帰宅。

夕方に再度お店に行くと査定が終わっていたので、

店員さんに声をかけて、椅子に腰かけていると査定した方が査定表を持って登場。

査定表の金額をみて仰天、なんと420円・・・。

店までの往復のガソリン代が約300円程度 差引120円。うぅ・・と思いましたが

もって帰るのもどうかと渋々納得して帰ってきました。

高めのビールどころか第3のビールを片手に柿ピーで晩酌を行う結果となりました。

もし皆さんが、衣類の断捨離をお考えなら、フリマアプリで出品する、

面倒ならばいっそのことゴミとして捨ててしまうことをおすすめします。

といいつつ、なにわともあれ、家から荷物が減り少しすっきりしたのは良かったです。

次は家に数百冊ある漫画を断捨離することを計画しています。

 

\今回のおすすめ商品/ 
▼レイズ プロテイン カフェオレ味
感想 プロテイン感が無く本物のカフェオレを飲んでいるの同じ感じです。


南大阪でテナント募集物件が多数でています。

2023年07月15日
投稿者:

夏本番、30度超える日が頻発。暑さに負けないようという言い訳をしつつカロリー過剰摂取中、福尾です。

今回は物件の紹介ををしたいと思います。

まず1件目

泉佐野市新安松2丁目 国道26号線沿いの物件です。
現在は、運送業者の事務所兼トラックヤードとして使用しており、数年前はガソリンスタンドでした。
近隣に自動車ディーラーもあり、車関係の業種の方におすすめの物件です。

https://www.sankikensetsu.co.jp/souko/detail.php?id=1003557

2件目

泉南郡熊取町紺屋2丁目 敷地502坪 建物2階建て 1階143坪 2階19坪 

敷地が502坪ありますの従業員駐車場も広々とれる物件です。現在の入居者様は運送業となっております。

https://www.sankikensetsu.co.jp/souko/detail.php?id=1000959

ご興味あれば一度内覧だけでも結構ですので、連絡よろしくお願いします。

不動産価格高騰

2023年06月12日
投稿者:

老化が睡眠にも影響を与えています。福尾です。

少しの物音でも起きてしまい、若いころのようにいつまでも寝ることができないのは

お年寄りになっていく証拠でつらいです((+_+))

さて、タイトルどおり今回は最近の土地の値上がりについて投稿してみます。

当社では、不動産売買案件がでた場合に価格確認の一つの指標として、

過去の当社のデータベースを確認します。

 

先日、美原区で売却物件がでたので、

2017年に売却した物件の単価を調べると約2倍の差があり驚きました。

今回の物件は建物が建築され15年と比較的新しいものではあったものの

建物使用の可否をふまえても驚くべきことでした。

 

背景として考えられるのは土地価格高騰+建築コストの高騰も考えられます。

建築コストについても数年前よりも高騰しているので、

既存で使用可能な建物が建っている物件については今後も需要が増えてくることが予想されます。

 

現在、工場、倉庫等として使用しており

建物が経年劣化により価値がないので売却時には解体が必須と考えていた方も、

現状のままでの売却を検討する方が良い結果となる可能性が大いにでてきそうです。

 

\\\今回のお勧め物件///

  • 堺市北区船堂町
  • 駅近物件
  • 長方形の倉庫ですので、デットスペースが出にくく使いやすい物件です。

▼画像をクリックで詳細ページへ飛びます!



\今回のお勧めの一冊/

著/西加奈子「サラバ!」(小学館)

 

主人公の生き方、老いていくこと、自身に芯をもつことの重要性 考えさせられる一冊です。

 

信頼頂ける営業マンを目指して。

2023年05月10日
投稿者:

EAAにも手を出し始めました福尾です。

プロテインを摂取するとともにEAAも摂取し始めました。

ただ筋トレがイマイチの為、太っていくばかり・・・

8月まで3ヶ月、気合を入れてトレーニングに励みます。



さて今日は、信頼頂ける営業マンとはどんな方なのかというのを考えてみました。

 

先日、新規でお問い合わせ頂いた家主様より、

今まで倉庫仲介管理について専任でお願いしていた会社の担当営業マンが退職した為、

当社にも声をかけて頂いたとのことでした。

 

家主様が話されていたのは、その営業マンとは数十年の付き合いで

その営業マンを絶対的に信頼していた為、今まですべてを任せていたので

非常に残念だということを話されておられました。

 

私もこの仕事をして20年以上、仲介件数はおそらく1000件は超え、

継続しておよそ100件の物件について管理を含めさまざまな相談をうけています。

 

もし、私が退職した時にこのように残念がって頂ける営業マンなのかといわれると、

100%の自信は持てません。

 

一つの目標として、

沢山の方から「福尾くんが辞めたら困る。ずっと物件の面倒をみてや~」といわれる営業マン、

それも一つの目標だなと改めて思いました。

 

 

\\今回のおススメの一冊//

宮口幸治『ケーキの切れない非行少年たち』(新潮新書刊)

犯罪が起こる要因としてこのような背景が隠されている場合もあるのか、と考えさせられる一冊です。

 

\\\今回の特選新着空き予定物件///

  • 大阪府泉佐野市新安松2丁目倉庫・事務所
  • 国道26号線沿いと好立地物件!
  • 店舗としても利用いただけます◎
  • 写真をクリックで詳細へ飛びます
  • 詳細ページから3D計測画像で立体的に物件をご覧いただけます!