富田林にはじめて行きました

2024年03月23日
投稿者:

こんにちは、少し暖かくなったなと思ったらフェイント?!と思うくらい今週は寒くてつらいですね…。

でも最近は日が長くなったなと感じてとても嬉しいです!

家に帰る頃に真っ暗だと気分が憂鬱になってしまうんですよね。

毎年冬至をすぎると早く日が長くなれ~長くなれ~と毎日願っています。

 

先日初めて富田林に行きました。

大阪に住んで長いのですが、自宅からは遠いため実は行ったことがなくて。

目的は温泉旅館でした!

少し前に奈良で泊まったところと同じ系列のところで、蟹の食べ放題も大きな目的でした。

今回は部屋付きの温泉ではなかったのですが、大浴場と露天風呂とても気持ち良かったです。

寒い中露天風呂に入っていると、野生の猿とかカピバラが天然温泉入っている映像見るけどわかるなぁ…

こんな気分なのかな…と考えてしまいます。

蟹もたくさん食べて満足です!

でも蟹の時期はそろそろ終わりで寂しいですね、また今年の冬もたくさん食べれたらいいですね。

最近見たもの

2024年03月15日
投稿者:

こんにちは、最近少し日が長くなってうれしいです!

今日は最近(でもない…多分先月)見たものの紹介です。

●ダイイングアイ (ドラマ)

東野圭吾原作のwowowでのドラマ化で、主演は三浦春馬さんでした。

たまたま夜にケーブルテレビでやっているのを見て、遅い時間でしたが最後まで見てしまいました。

殴られて記憶喪失になった主人公が過去におこした自動車事故の真相や謎の女など展開にわくわくしつつ、かなり怖くもありました。

主人公まわりクズしかいないような…(笑)

東野圭吾さんの作品って実は見たことなかったのですが、とっても面白くて他の作品も読んでみたいなと思いましたね!

 

●鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎

夏ごろに映画を見た際に予告をしていて、面白そうで内容気になっていたので、映画の無料鑑賞の期限も迫っていたので見に行きました!

私は割と救いようのない暗い話とか展開が読めない系が好きなんですが、これは前者のパターンですごくわたしの好みでした。

鬼太郎のお父さんのお話で、PG-12なのでアニメですが結構グロシーンあります。

私の小さいころに見ていた鬼太郎と違って、ディープで内容もエグいのでこれは大人向けだなと思いました。

これも出てくる人物の半分くらいはクズだった気がします(笑)

 

●ハイキュー!! ゴミ捨て場の決戦

これも無料鑑賞券の都合で、公開2日目くらいで映画館に見に行きました!

昔、私自身がバレー部だったのでハイキュー!!はテレビアニメも面白く見ていたのでワクワクしながら見に行きました。

年を取って涙腺ゆるくなったのもあるし、展開があつくて見ていて泣きそうになりました。

本当に試合を見てる間隔で、音楽や見せ方などもとても良かったですね。

映画館で見て良かったな~と思いましたし、他のシリーズもまた見たくなりました!

 

今月は映画には行けそうにないのですが、時間とってまた色々なものを見たいです!

広島のおいしいもののご紹介

2024年02月16日
投稿者:

こんにちは、最近日が長くなってきてとっても嬉しいです!

帰宅する時に真っ暗だとテンションが下がってしまうんですよね。

なので毎年冬至すぎたらうきうきしてしまいます。

ちなみに、事務方ではみんな夏より冬が良いとのことで私は少数派です…。

 

さて、先日広島に行ってきました。

その際にクイニーアマンを親戚からもらって、蒸しパンが大好きで他のパンは普段あまり食べない私もハマってしまいました。

というか、人生初のクイニーアマンでした(笑)

それがこちら↓

クイニーアマンのボングーテ (bongouter.com)

 

外がパリパリして、中はもっちり。

バターの香りがとてもしていて、とってもおいしいです!

あまりにおいしくて、その日のうちにお店を検索するとJR広島駅(新幹線口内)に自販機がある!!とのことで、広島からの帰りに保冷剤と保冷バッグを購入して買って帰りました。

残念ながら広島しか売っていないのですが、次回行くときも絶対買おうと思いますが今も食べたいです(笑)

広島に行くことがあれば是非食べてもらいたいです。

明けましておめでとうございます

2024年01月16日
投稿者:

明けましておめでとうございます

本年もどうぞよろしくお願いします。

 

今年のお正月は帰省して田舎に帰っていました。

この数年コロナの影響であまり帰れていなかったとはいえ、割と私は帰省している方だと思うのですが近くの温泉にはじめて日帰りで行きました…!

とは言っても、割と最近ホテル内にできたようです。

私の田舎は有名な観光地付近だったりするのですが、近すぎてまぁホテルに泊まったりなどしないので今まで全く考えもしていませんでした。

今回はちょっとしたきっかけがあったため、行ってみたのですが貸切露天風呂で海に面していてめちゃくちゃ良かったです。

所用で来週も帰省する予定なのですが、時間がありそうだったらまた行きたいなと思ってます!

この年になっても意外な新発見でした。

あと、そこのホテルのケーキがとても大きくておいしかったです…(笑)

また食べたいですね。

勝尾寺の紅葉

2023年12月02日
投稿者:

こんにちは、すっかり冬!!という感じですね

私は冬より夏の方が好きだったりします。

 

これを書くまでにすっかり冬になってしまいましたが、先週箕面の勝尾寺に紅葉を見に行ってきました!

箕面に紅葉を見に行くのは2回目、前回は正直あまり紅葉していなくて残念で…。

コロナ流行より更に数年前に行ったので、5年以上ぶりのリベンジです。

全開は正直舐めていたところがあり、箕面駅→箕面の滝→勝尾寺までなんと徒歩で行きました…。

箕面の滝から3キロと見たので、軽く歩けるだろうなと…。

しかし実際は、だんだん暗くなり(到着するころには真っ暗)人も歩いてないし、寒いし、いつまで経っても着かないしで永遠につけないんじゃないかと思った感じでした。

 

今回はその失敗を元に勝尾寺ツアー?的な箕面駅→勝尾寺にバスで行けるものを利用して行きました!

箕面駅→箕面の滝方面(滝まではいきませんでした)は紅葉は色づいていましたが、もう少し紅葉していた方が良かったかな?

部分部分で赤く紅葉していて、黄色い部分は少なめな感じでした。

私は紅葉はグラデーションになってるのがきれいだなぁと思うので、もう少し黄色い部分が欲しかったですが綺麗ではありました!

 

メインの勝尾寺は紅葉の時期は車が通行止めになり渋滞なしで人も多すぎず、ライトアップされます。

勝尾寺自体の紅葉も赤い部分が多いなと思ったのですが、ライトアップされると綺麗だなと思う紅葉部分が違うのでとってもきれいでした。

池もライトアップされて幻想的でとっても良かったです。

興味ある方は是非行ってみてください!

ハイラルを旅しています

2023年11月18日
投稿者:

こんにちは、毎日寒いし休みの日は睡眠時間が増えていてそのうち冬眠しちゃいそうです。

片頭痛持ちですが、特に秋冬は頭痛が酷くなりがちで今週も殆ど痛くて今年も体の調子悪くなってきたなぁという感じですね。

 

今年の5月に発売したswitchのゼルダの伝説 ティアーズ・オブ・ザ・キングダム(ティアキン)をプレイしています!

前作もめちゃくちゃハマってやりこんだのでもちろん予約していました。

今作も発売当日からちまちまやっていたのですが、夏の終わり頃まで忙しかったので最初数週間から暫く出来ずでした。

先月からやっと時間が出来たので、まためちゃくちゃプレイしています!

前作よりマップが地下や空が増え幅広く(地下怖いのでまだ殆ど行けてませんが…)やれることも前作よりものすごく広がっていて驚きます。

物理法則がものすごいですね…?!

物理演算どうなってるんだろう…と遊ぶたびに思います。

やれることが多すぎるし幅が広いので、色んな人の動画も見たりしながらスクラビルド(ものをくっつけて動かす)したり冒険してます。

ボス系は倒すので武器や防具は強くなったはずなのにチキンなので未だに数が集まってる雑魚的はこそこそ隠れて攻撃しながら旅してます(笑)

まだまだまわるところがあるので、のんびり続けていきます!

奈良に行きました

2023年11月07日
投稿者:

こんにちは、今日は気温が下がりましたが連休はすごく暑かったですね!

連休で奈良に初めてお泊りしました!

大阪に住んでいると、近隣ってなかなか泊りがけって行かないんですよね。

京都なら親戚が来た時などで一緒にお泊りなどあるのですが、奈良は一緒に観光も行ったことないですしエリアで観光するところがその日にまわれてしまうことが多いので泊まる機会がなく…。

ただし、今回は観光もメインでしたが温泉が目的でした。

コロナが流行してから大浴場は行きづらくなってしまったのですが、代わりにお部屋で温泉に入れるところに泊まるようになりました。

今回もお部屋で温泉に入れるところに泊まるのがメインでした

お部屋で温泉に入れるところだと時間も気にしないでいいし、何より面倒じゃなくていいですね。

ただ、いっぱい入りたい~と入りまくったら結構体力持ってかれてリフレッシュしたような疲れたような…?

でもまた温泉に入りに行きたいです!

 

ナイトズーに行きました!

2023年10月16日
投稿者:

こんにちは、だいぶ涼しく…というか夜とか結構冷えるようになりましたね。

さて、とても久しぶりに昨晩は天王寺動物園のナイトZOOに行ってきました!

直近は動物園といえば神戸市動物園の方に行くことが多かったので、天王寺動物園は結構久しぶりです。

昨日の夜は天気も良くて、暑くも寒くもなく鑑賞にはとても良い気候でした。

天王寺動物園、久しぶりに行くとめちゃくちゃ工事中エリアが多いですね?!

暗いのと工事中が多くて、衝立のような間を人が歩いていくのでなんだかディズニーやユニバをまわっている気分でした。

夜で公開していないエリアも入れると結構なところが見れなかったりしたのですが、見れた動物はみんなバッチリ元気で動いていました!

唯一ペンギンだけは鳴いて立っているだけで泳いでませんでしたが…。

日中は水に潜って動かないカバも元気にご飯食べてました!

ライオンやサバンナ関係のエリアが、すごく自然っぽい展示エリアになっていて、前に来た時こんなんじゃなかったよね?!と驚きました。

キリン、シマウマ、なんか…(多分ウシ科のなにか…)が一緒に自然っぽい中を動き回ってて良かったです。

今工事しているエリアも、そういった展示の仕方になるんでしょうかね、次に行ける時が楽しみです。

今年のお盆休みは

2023年08月23日
投稿者:

今日も暑いですね!

さて、今年のお盆休暇は田舎に帰省する予定でした…が、帰ることが出来ませんでした。

今年の弊社のお休みは11日(金)~15日(火)でしたが、私は日曜の朝まで大阪での予定を入れてしまいまして…。

それでも火曜夜までだしと思ってたのですが、台風が来ていたので結局断念しました。

結局月曜夜まで出かけ、火曜は気圧のせいもあって頭痛のため1日寝ていました…(笑)

高齢の親族に会える機会ももう少なく今年は帰省したいと思っているので、9月の連休時にプラスでお休みを頂いて帰省しようかなと思ってます!

元気に会えるといいなと思います。

熱中症

2023年08月01日
投稿者:

毎日暑いですね…!

家にいても、なかなかクーラー効いているいるように感じないことがあります。

先日、電車で熱中症かなと思われる方が倒れてしまうところに居合わせました。

周りの人がみんな気を使って親切さを目の当たりにしましたが、同時にあんな風に倒れてしまうのだなと思い、とても驚きました。

こまめに水分を取って、体調に気をつけないといけないですね。

私も気を付けるようにします…!